--------(--)

スポンサーサイト

2006-10-18(Wed)

Skype初挑戦

 昨日、注文していたヘッドセットが到着しました~(T▽T~)(~T▽T)~

 こんなのです
 ヘッドセット

 当初の目的はパソコンに自分の声を録音して楽しもうという気持ちでしたが、いざヘッドセットをパソコンにつないで録音してみると、
   声が小さい(-_-)ウーム
ことに気づき、いくら音量やらを調節しても全然ダメで、
   これ不良品?
   マイクもほっぺのとこにあるし。。。

と思って、妻につけてもらうと
   ばっちり口元にマイクが
   あーーー俺の顔が。。。

ということで、
   どうしようかなぁこのヘッドセット
   顔デカイし(ノ△・。)

と思っていたら、ふと名案が浮かび
   スカイプで僕の声が相手に聞こえるか聞いてみよう
と気づき、結果スカイプを初体験することに((o(б_б;)o))ドキドキ

 まずはスカイプのサイトでプログラムをスダウンロード((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

 そしてインストールした後、プロフィールとかを入力して、
   通話音声テスト
をやってみると、
   おぉ俺の声ばっちり聞こえるやんけ♪
   ヘッドセットもばっちりやん♪
   俺の顔デカくないやん♪♪♪
という結果にC=(^◇^ ; ホッ!
 
 で、せっかくインストールしたんだから、ちょっと遊んでみようかなぁと中国人を検索してみると、
   お、お、多すぎる
ってことで、
   日本語
のキーワードを入れて検索してみると、日本語を勉強している中国人が結構いることを発見…o(;-_-;)oドキドキ♪
 そこで、ある日本語を勉強している中国人にコンタクトを取ってみると、突然画面が開き相手からチャットメッセージが着信、ということで
   初チャットを開始
しました。それから話が弾み?お話することに、
   初スカイプを開始
   おぉぉぉ聞こえる聞こえる
と感心し、そして緊張の余り汗をかきながらたっぷりと1時間にわたり
   互相学习 hùxiāng
を満喫しましたε- ( ̄、 ̄A) フゥー

 今まで勇気がなくて手を出さなかったスカイプですが、ちょっとのつもりでチャットをしてみるとあっという間に、会話まで発展してしまい、有意義な学習結果に早くやっておけばよかったと後悔していますΣ( ̄ε ̄;|||・・・
 あの音質でタイムラグもなく中国と会話でき、なんせ
   タダ
なんですから( ̄□ ̄;)!! 

 やったことのない人は是非スカイプを体験してみてくださいヾ(@^▽^@)ノ
 語学学習の幅が広がります☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!



  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

-

管理人の承認後に表示されます

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

これはよさそうですね。早速お試し準備段取りたいと思います。
良い情報感謝です!。

コメントありがとうございますm(__)m

■PinChuanさん
 チャットだけでも中国語学習になります。
 音声だと考える時間が短く、スムーズな会話力が求められますが文字だと考える時間があるのでちょっと気楽です。
 私が考えてる間に相手から3つも4つもメッセージが来ますが^^;
 是非お試しあれ^^ 

こんにちは。ひろーるさんの学習意欲と向上心、そして積極性にはいつも感心させられます。僕もMSNメッセンジャーとSkypeを使ってますがチャットが大半です。たまに突然音声を仕掛けられて焦ります・・・。やっぱりネイティブと会話練習するのが一番効果的なんでしょうねぇ。僕ももっと積極的に行きたいです。

コメントありがとうございますm(__)m

■たかーるさん
 いえいえそんなに褒められると照れます^^;昇ります^^;
 今回のスカイプ体験はたまたまですから。
 今回は話の流れで、僕がチャットも初めてで、話もしたこともないって会話してたら、じゃぁ話そうよってことで、軽快なスカイプの着信音が鳴ったわけです。
 断る余裕もなかったですから^^;
 でも、チャットだけでも私にとってはかなり手ごたえがあり、よい刺激となっています。

わぁ~!ネットで中国人とお話ができるなんて羨ましい。私はパソコン音痴なので、チャットとか・・スカイプとか・・何のことやら、チンプンカンプン。私のパソコンは32kbpsの低速度。このパソコンでお話できるどうかも分からない。とにかく、町のPC教室に通わなくては・・。でも暇も無し金も無し。仕方がないので、原状維持で、やるっきゃない。

コメントありがとうございますm(__)m

■お節介おじさんさん
 スカイプのシステム要件を見ると「ブロードバンドが接続が最適」とあります。
 ナローバンドでも「適」なのでしょうか^^;
 中国語学習の為だったらスカイプはタダなので、ネット環境を変えてやってみる価値は十分あると感じました。
 語学教室に行くお金を考えたら安いものです。
 私のとこは語学教室は英語しかないのですが^^;

お久しぶりです。
最近は就職の勉強が忙しくて中国語がやりたいのに出来ませんhttp://blog12.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog12.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

それ楽しそうですね~
俺もやってみたいかも笑

I'm a chinese and is studying Japanese. I have start to study Japanese for about two month. I want to make some Japanese friends.
I don't know if this site can be input Chinese.
Test it

你好 :-)

看来可以输入中文哦..
我也有使用 skype 但输入 "中国语",只有很少的日本人,几乎没有在线的,看来日本人使用skype的人不多呢.
我希望能和 ひろーる 成为朋友.
我的skype name 是 不想飞の鸟

わたしも skype を使ってます。でも 「中国語」 をキーワードとしたら、数少ない日本人が出てきます、その中では不在線のが多い。日本人でskypeを使い人が少ないな。
私は  ひろーる と友達になりたい。
私の skype name は 不想飞の鸟
金曜と土曜の夜が online はず。
中国語が学びたいの方々がみな歓迎だよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。meimeiと申します。
私は自営業のため、1日中家にいなければならない環境で、中国語学習を独学でしています。
ひろーるさんのブログには、4級受けられる頃からお邪魔しています。ごあいさつ遅れてすみません。
私は今春に準4級に挑戦して、秋に4級を受けるところです。まだまだ、ひろーるさんの足元にも及びませんが、いつも励まされてがんばれています。skypeなどというシステムは、全く知りませんでした。自宅学習のネックは、中国人との会話ができないと事だ思っていたので、4級とれたらこんなシステムにも挑戦してみようかと思います。いつも情報ありがとうございます!

お久しぶりです。BLOGは会社が違うとなかなか上手くTBできませんね。
僕も、2年位前にスカイプで話しましたよ。でもそれは英会話学校のキャンペーンでした。一時間位話しましたけど。
一対一だと、話題が途切れた時とか緊張しませんか?

コメントありがとうございますm(__)m

■kenjiさん
 kenjiさんはいつも携帯からのコメントですが、ネット環境は?
 スカイプはやってみるといいですよ♪
 緊張して汗ダラダラかきますが^^;

■vivibirdさん
 せっかくのお誘いですが、私は「ブログ」と「スカイプ」は切り離して考えていますので、vivibirdさんとスカイプでお話しすることはできません。
 このブログ上でskype nameの公開もしません。
 すみません。
 もちろん!このブログ上で会話するのは大歓迎ですよ♪
 勝手で申し訳ないです。

■meimeiさん
 はじめまして。
 かなり前から見ていただいているようでありがとうございます。
 ヘッドセットさえ買えばスカイプはできます。
 独学者が実際に中国人と会話してみてどれだけ喋れるものか試すにはスカイプはもってこいです。
 私なんて、まだまだ言いたいことがなかなか言えずに沈黙する時が多いですが、頑張っています。
 同じ独学者、一緒に頑張っていきましょう!

■Jellycatさん
 会話はよく途切れます^^;
 そんな沈黙の時は? 汗が出ます。
 考えれば考えるほど何にも浮かびません。

 そんな時に気の利いた話題が振れればいいのですが。。。

今北京に留学に来ているのですが、一つだけ中国語で上達したことがありますね

話題が途切れたり、言いたいことをなかなか中国語が思いつかなくていえないときの時間稼ぎの仕方

那个,那个,那个~~~
这个,这个,这个~~~
怎么说好呢~~~
我觉得~~~
应该是~~~
啊~~~
嗯~~~
是吗?
真的?

それぽいのを適当にあげてみたけども、もっとある(今思いつかないけども)。こういうのを使って間を持たせるのは結構使える方法ですよ~
それはともかく私もスカイプ使ったことあります。結構音声綺麗ですよね。映像もかなりクリアで申し分ない。MSNよりも良いかもしれない

コメントありがとうございますm(__)m

■wushilanさん
 おぉ、これは使えますね。
 現段階は啊~~~、嗯~~~を多用しています。
 自然と、他のパターンもでてくるといいですね。
 スカイプの相手もよくこういうた類のを使ってますし。
 初めてのスカイプの時は沈黙がつづくと冷や汗が出て緊張していましたが、最近は、沈黙が続いても開き直って気にしなくなった感もあります。
 大分、耳が慣れてきたように感じますが、なかなか自分の思ったことが口に出来ずもどかしさを感じています。
 会話の復習をしてもっと頑張らないと♪
 今度、スカイプを録音してみようかな♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふうー。中検初受験に向けて1ヶ月切りました。ひろーるさんは受験しないみたいですねぇ。私は中検を受けた事がないので、問題集を買って出題形式になれようと勉強して来ました。それにしても中検は受験会場が多くていいですね。私の田舎でも会場があり、遠くの都市にいく手間が省けます。昨年TECCを受けたときは、近くに受験会場がないので隣県の県庁所在地まで行って来ました。中検はさすがはメジャーな試験だなと思う今日この頃。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございますm(__)m

■たかーるさん
 中検ですね^^最近になって申し込みしておけばよかったと後悔しています。
 なぜならあまり中国語の勉強をしていないから。
 しかし、2級レベルと3級ではレベルが違いすぎるため更なる努力が必要と思われます^^;
 検定対策も含めて^^

 ホント、中検は受験地が多くて助かりますね。
 4月の転勤により受験地まで遠くなったのですが同一県内ですし。

こんにちは。前言った通り最近は中国語はやっておりませんorz

けど今日久しぶりに中国語会話見ようと思ったんですが時間変わりました?

コメントありがとうございますm(__)m

■kenjiさん
 たしか、10分遅くなっていると思います。
 DVDでキーワード録画にしているのですが、なぜか勝手に11時ジャストから録画し始めているので、いちいち初め10分部分を削除しないといけないのでとてもめんどうくさいです。
 kenjiさんと同じく、最近中国語学習をしていませんが、お互いに勉強しないといけませんね。
 頑張ろう!!!

明日から、9ヶ月でHSK8級に合格する方法を緻密なまでに公開します♪

よろしければきてください

コメントありがとうございますm(__)m

■abuさん
 明日からですね♪
 楽しみにしておきます!

中文不太好学呢~~嘿嘿~~加油啊~~~!!!v-217

中文不太好学~~嘿嘿~~加油~!!v-220

ひろーるさん、はじめまして。
スカイプを使って中国人と交流するのって私もやっています。
ただ、私の中国語より相手の日本語の方が上手い場合がほとんどなので、途中から日本語にきりかわってしまうのがつらいです(泣)。
あと、余談ですが、スカイプで中国語のレッスンをやっているところを見つけたのでそこで学習してます。e-com中国語という結構有名なところで授業も北京のかわいらしい女性の方に教えて頂いてとてもいいところなのでお薦めします。
http://www.e-comchinese.net/

それでは、お互い中国語頑張りましょう!

コメントありがとうございますm(__)m

■亀梨さん
 对哦。。
 我加油学?!

■シノさん
 はじめまして^^
 そうなんです。私も相手に日本語喋られています^^;
 もっと勉強しないとと思うのですが、なかなか時間がとれず。
 いや、いいわけですね。
 e-com中国語、見てみました。
 オンラインレッスンで自宅にいながらできるので良さそうですね。
 でも、金額がちょっと。。。

はじめまして、セントディーサイドです。中国語検定2級を目指して今勉強しています。
お互い頑張りましょう。これからもよろしくお願いします。

No title

はじめまして!いつも参考にさせていただいております。ひろーるさんも学習ぶりには頭が下がります。
スカイプ、やってみたいんですが勇気がでないヘタレな私です。

No title

■台湾ビールさん
 コメントありがとうございます♪
 私も当時の私の学習振りに頭が下がります^^;
 今はたまに喋ることはありますが、学習はしてないですね^^
 スカイプも最近やってないですが、コレを気にまたやってみようかな♪

 台湾ビールさんもやってみてください♪
 きっとよい学習になりますよ!
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

