--------(--)

スポンサーサイト

2006-11-08(Wed)

テンテンと中国語会話

 こんにちわU。・x・)ノ

 ひろーるです♪\( ̄ー ̄|電柱| ̄ー ̄)/

 今日は、あの
  テンテン ちゃん
がネットで中国語を教えてくれるサイトを発見したのでご報告します(ノ^∇^)ノ

 コチラ→→→unself(中国語/シャドウ・リュウ)

 テンテンと聞いてピンとくる人はひろーると年が近いかな(≡^∇^≡)ニャハハ

 テンテンちゃんといえばひろーるが小学生の時に夢中になっていた
  キョンシーシリーズ
に出ていたあのかわいい女の子ヾ(*'。(’ー’*)ノ

 みんなあの笑顔に夢中になったはず。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

 黄色い折り紙に赤マジックで呪文書いておでこに貼ってよく遊んだっけ( ゚Д゚)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪

 で、ちょっと気になってテンテンちゃんのプロフィールを調べてみると、
   な、なんや
   同い年やん

ってことで小学生の時に同級生に心ときめかせてたんだなぁと実感(≧∇≦)

 あっひろーるの年バレたな(°_°;)

 じゃぁ同い年ってことで以後はテンテンで(>▽<;;

 テンテンは、ニックネームだそうで
   本名 刘 致 liú zhìyú
   英名 Shadow Liu

というらしいです
 テンテンの由来は10月10月生まれだからという話w(°o°)w おおっ!!

 あと、テンテンの初デートの場所は
   麦当劳 Màidāngláo →マクドナルド
だそうですよ(*'ー'*人*'ー'*)

 いつも気になるのですが、台湾の人はなぜ英名があるのかなぁ?一般人もあるのかなぁと思います(・_・?)
 JayとかJolinとかWillとかReneとか。。。

 あと、このunselfには中国語学習者として有名な
   ファンキー末吉さん

   日本的朋友们!你们好~~♪
と中国語を教えてくださっていますm(▼皿▼)m ヨロシュウ

 コチラです→→→unself(北京語/ファンキー末吉)

 かわいいとか関係なくどちらがオススメかというと、、、

  よりです。

 テンテンごめん(。-人-。)

  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

新しい中国語のフリー交流サイトを立てました、みなさんの支持をお願いします。
http://public-chinese.blogspot.com

そろそろ、中検が近くなってきましたね。準備はどうですか?私のほうは全然はかどってません。。。v-12

こんにちは~、お久しぶりです!!
ちょっと今回は僕の近況をお知らせに…。

来週の火曜日、うちの高校に中国江西省から教育視察団が来校することに…!(岡山県と友好都市関係を締結している関係でしょう)校長から生徒代表兼通訳として同席するように命ぜられ、5時限目に授業を抜けて参加することになりました。

明日打ち合わせがあるのですが、やはり「有备无患」ですから、しっかり資料をいただいていきたいと思います。

啊~,我紧张死啦!哈哈。

コメントありがとうございますm(_ _)m

■terimakasihさん
 私は今回は見送ったので中検は受験しません^^;
 でも今のペースだと、次回も受験は見送ることになりそうです。

コメントありがとうございますm(_ _)m

■ぼぼよるさん
 スゴイ!
 校長から特命を受けたわけですね。
 授業を抜けていいとは^^;
 私だったら「教育視察団」というだけで、緊張しますよ。
 その通訳だなんて♪
 私もぼぼよるさんに追いつけるようにもっと頑張らないと!!!
 ヤル気が出てきました♪

中国語検定の受験票が来ましたよー!!6日に発送と協会HPに書いてあったので、なかなか来ないなーと心配していましたが、さっきやっと来ました(ToT)/ 
受験票来なかったらどうしようと不安で勉強にも身が入らなかったここ数日、やはり目標がないと勉強できないのかと痛感しました。
さぁ、あと2週間頑張るぞー。

私が若い頃、台湾に住んでいた時、お世話に成った友人も英名がありました。彼が外資系の会社に勤務していた関係かも知れません。勤務していたと書いたのは、彼はもう亡くなって故人に成ってしまったからです。私と同い年だったためか、彼とは良く気心が合い、一緒にあちこち(台湾・韓国・日本等など)旅行したものです。どうも、私の昔の思い出話に成ってしまってすみません。
ちなみに、台湾人ばかりでなく香港人もよく英名を使いますよね。アグネス・チャンとかジャッキー・チェンとか・・。

コメントありがとうございますm(_ _)m

■たかーるさん
 中検を間近に控えみなさんもあわただしくなってきていますね^^;
 ホント、目に見えるものが目の前にないと燃えないですよね。
 あと2週間頑張ってください!!

■お節介おじさんさん
 昔の思い出話OKですよ!
 芸能人じゃなくても英名を持っている人がいるんですね。
 言われるとおり、香港人もですね。気づきませんでした^^;

こんにちは。はじめましてかな。
英語名をつける理由には、いろいろあるみたいですし、地域にもよるみたいです。特に芸能人に限ったわけではありません。日本にいて知っている中国人って芸能人くらいだからでしょう。
我々から見ると、東洋人の顔して英語の名前で呼ぶなんて、おっかしーよねー、って感じですが、中国でも英語名をつけない人たちは、同じように言ってました。
以前私が書いたblogの記事をリンク先にしておきました。

おひさしぶりです。昨日は、andrewさんんと話しました。彼はシンガポール人で英語と普通話がペラペラですが、英語が第一言語だと言ってました。
男性で英語名を持ってる中国系の人は初めてです。
以前香港人とよく会ってたのですが、女性は例外なく英語名を持っていたのに、男性は例外なく持っていませんでした。

私の中国人の友人にも英語名をもつ人はいっぱいいます。
英語の名前にはパターンがあるみたいですね。英語の名前+姓のピンインが普通のパターンだと思います。
若い人は結構持ってる人いますね。またみんな中国語名じゃなくて英語の名前でその人のことを呼ぶのがすごく多い気がします。

コメントありがとうございますm(_ _)m

■Erlangさん
 はじめましてです^^
 主に南方なんですね。
 ホント名前の問題は難しいです。
 でも、自分で好きな名前を付けれるっていいですね^^

■Jellycatさん
 女性は例外なくということは、英語名はおしゃれ感覚で使っているのでしょうか^^;
 日本人も英語名を付けたら面白いのに^^

■wushilanさん
 ホントだ!
 ジョリン・ツァイもジェイ・チョウも姓が入っている。
 台湾ドラマを見ているとよく英語名で呼び合っているのを見かけますね。
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

