--------(--)


2006-12-23(Sat)

頻出順 中国語1500単語

 今日、仕事終わりに本屋さんをブラブラしていたら、このブログによく遊びに来ていただいている
   たかーるさん
この記事のコメント欄で紹介されていた、7月に発売されたばかりのすばらしい本が目に入りました(〃∀〃;)

 その名も、
   頻出順 中国語1500単語
   (中検3級、HSK基礎に対応)
    頻出順中国語1500単語 例文で自然に身につく!

 表紙を見てみると、魅力的な言葉が♪♪~( ̄ー ̄

    3000の例文全てを、掲載1500語だけで作成
    自然と単語が頭に入り、例文もスラスラ読めるようになる


 ほほう、例文が大好きなひろーるの為にできたような参考書だv(*'-^*)-☆

 ペラペラと見てみると、
   おお、例文がいっぱい。
   1つの単語に2つ若しくは4つの例文がある。
   単語、例文は黒字、単語の訳と例文の訳は赤字。
   赤いシートがついているので、赤字を隠して学習できる。
   ちゃんと、掲載単語で例文が構成されてる。

と、わくわくするようなことがいっぱい(*^^)'-'*) ウフ

 「じゃっ、買いで」ってことで、へそくりで得た図書券を使って購入し急いで家路へ急ぐ((((((((((((((((( ・_ ・) テクテク

 家に帰ってもペラペラ見てて、試験にもよく出るセットフレーズ
   不管・・・都・・・

   不管多忙,他都坚持学习汉语。 どんなに忙しくても、彼は中国語を勉強し続けている。
を見て、
   坚持 jiānchí
が気になったので、参考書内を探したけど、「坚持」が見つからない。。。
   あれ?この単語載ってないよ?
と気付いた( °o°)ハッ
 なんじゃぁこれ、騙されたぁと思っていたら、
   あれ?1500単語で2つか4つの例文ってことは?
   もしかして3000以上の例文が掲載されているの?

ってことで、調べてみると、
   1500単語中20単語に4つの例文が掲載されていた事を発見
   じゃぁ、3040単語掲載かよ

ってことを解明したのでした( ̄ー ̄)ニヤリ

 ふぅー、ひろーる探偵頑張りましたヽ (´ー`)┌ フフフ

 実際に3000例文中の40例文中に掲載されていない単語があるかどうかは、そんなくだらないことをやっている暇はないので確かめていませんヽ(  ̄д ̄;)ノ

 この参考書は、掲載単語が3000例文の中に散りばめられていますので、自然と復習ができるように構成されているのですごくいいと思います(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 欲を言えば、黒字の部分を青字にして、青いシートで見えなくするようにすればいいのになぁと思いました(  ̄O ̄)ホー

 受験生か ヾ(- -;)

  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

見つけたってー!?以前私が紹介したのにー(泣シクシク)・・・・

コメントありがとうございますm(__)m

■たかーるさん
 あわわ^^
 私としてはこの参考書は、以前どこかのサイトで紹介されていたのを見たような気がしていたのですが、過去ログを見ると確かにたかーるさんが、紹介されていました。
 ちょうど紹介された頃は、自分で単語帳を作っていて、この参考書を見たら途中で作成をやめてしまうと思い、本屋さんには行かなかったのです。
 そして、昨日本屋さんに行ったら、たまたま見つけて、表紙を見たら見覚えのある「掲載単語で例文を作成」が目に入り、「あれ?これってどこかで紹介してたな?」と思い、ペラペラとめくったら、すごい惹きつけられたので買ってしまったのです。
 たかーるさんの紹介があったからこそこの本が目に止まり購入したのですね。
 ちょこっと記事を訂正しておきます。
 申し訳ありませんでしたm(__)m

あわわ・・・恐縮ですm(__)m
今晚是圣诞节前夜,你打算怎么过夜呢?祝你圣诞快乐!

我们祝你圣诞快乐 我们祝你圣诞快乐
我们祝你圣诞快乐 还有新年快乐

我们带来好消息 给你和你的亲属
好消息给圣诞节 还有新年快乐

我们祝你圣诞快乐 我们祝你圣诞快乐
我们祝你圣诞快乐 还有新年快乐

コメントありがとうございますm(__)m

■たかーるさん
 いえいえ私のミスですからm(__)m
 よい教材にめぐりあえたことを感謝しています♪

 今日は、家族と夕食後クリスマスケーキを食べて今はもうまったりしています。
 あとは、息子が眠りについたら枕もとの靴下にi-194i-185

 祝你圣诞快乐!
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

