--------(--)

スポンサーサイト

2006-12-30(Sat)

今年も1年間ありがとうございました

 中国語学習を始めて、そしてこのブログを始めて2回目の年越しを迎えようとしています。。oO

 今年1年間、当ブログにお越しくださった皆さん、

   本当にありがとうございましたm(_ _)m

 ひろーるの今年の思い出といえば、
   4月 転勤
       前田知恵さんとの出会い??(←勝手にTV見て一目ぼれ)
   7月 中国語検定3級合格!!!
   8月 太極拳を初体験(←もうしてません)
   9月 オフラインで中国人の友人が出来たこと
  10月 中国人とスカイプ初体験
ってな感じでしょうか(・・*)。。oO(想像中)

 今年は1年間、いつも身近に中国、中国語があったと思います。

 生活の中に中国をいっぱい感じることの出来る環境を作ることによって、「少しでも中国語が上達できたらなぁ」と1年間過ごしてきました。

 その結果を1年前のひろーるに聞いてみると、大幅には成長していないみたい。。。

 でも、少しは成長はしていますよ( ̄^ ̄)えっへん

 事実、ニュースやポッドキャストを聞いている時なのですが、少しづつではありますが、新出単語(生词 shēngcí)が出てきた場合に、前後の単語や全体の会話の流れから考えて、少し時間はかかるのですが「生词」が中国語に変換できることが増えてきました( ̄△ ̄) !!

 次にその生词のピンインが耳に入ったときはもう中国語です(≧∇≦)/

 1年前のひろーるには余り感じられなかった感覚です(*'-'*)エヘヘ

 そう、確実に進歩しているのですO(≧▽≦)O

 これからも中国語学習者の皆さんの応援を受けながら、お互いに励ましあって、自らもこつこつ勉強していこうと思っています〆(°°)カキカキ

 そして、中国語学習者が気軽に立ち寄れる楽しいブログを作って行きたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします(〃'ω')=oo=('ω'〃)アクシュ♪

 では、よいお年を(^-^)ノ~~マタネー☆’.・*.・:★’.・*.・:☆’.・*.・:★

  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ひろーるさんも中国語歴がだいぶ長くなってきましたね。独学ですよね、すごい意思の強さですね。そんなひろーるさんに私から送る言葉を!私の座右の銘です。

"英雄做事永不后悔"

2007年も後で後悔しなくて良いように頑張りましょう!

コメントありがとうございますm(__)m

■たかーるさん
 お言葉ありがとうございます♪
 来年の今頃後悔しないようにこつこつ頑張りたいと思います。
 座右の銘かぁ。
 そういえばまだ中国語の座右の銘ってまだないなぁ。
 来年は何か見つけよっと^^

 では、2007年も前向きに♪

今年はひろーるさんに出会い、独学で中国語を学ぶパワーをもらいました。ありがとうございます!!

中国語で何か一言コメントしたいのですが、私にはまだまだです。

ましてや中国語を聞いてピンインが浮かぶなんて、私にはまだ遠い未来のよう。ピンイン超苦手、全然タダメですね。でも来年は中国語検定4級ゲットを目標にがんばります!

来年もお互い、がんばりましょう。 では、良いお年をお迎えください。

コメントありがとうございますm(__)m

■ビッグバードさん
 私も独学仲間が増えてうれしいです♪
 今年は、数人ですが中国人と中国語会話することも出来ましたし、中国人の友達も出来ましたし、実践中国語会話が出来た年となりました。
 独学の弱みは実践で話す機会がないことだと思いますので、これからも積極的に中国人を探してコミュニケーションを取れたらなと思っています。
 独学でも1年半も続ければ簡単な会話ぐらいはできるぐらいになりますので、これからもお互い頑張っていきましょう!

新年快楽!

お久しぶりです、そして2007年あけましておめでとうございます。
今年もひろーるさんに元気をもらいながら勉強を続けていきたいと思います。
お互いがんばりましょう!!

ひろーる様、あけましておめでとうございます!
そして今年もよろしくお願いします。<(_ _)>

新年好!谨祝新春大吉。
祝你中文学习进步!万事如意!

(也祝我学习进步啊…呵呵)

ひろーるさん、新年好!
日々進化し続けてますね。のんびりしていたらすっかり置き去りにされてしまった感じですv-12
今年もよろしくお願いします。

始めまして。

グローバル・ビズ(http://gbiz.jp/)というサイトで、
世界各国のビジネス文化/マナーを紹介しているカワテと申します。

中国につきましても紹介させていただいており、
http://gbiz.jp/chntop.htm
中国文化に身近に触れられている方々にご訪問いただき
ご意見やご感想を聞かせていただけたらと思い、
勝手ながら書き込みさせていただきました。

*ひろーる様、突然の書き込み失礼いたしました。
 不適切でしたら、お手数ですが削除ください。

コメントありがとうございますm(__)m
 明けましておめでとうございます♪

■shengさん
 今年もみなさんにも元気を貰いながら、そして私もみなさんに少しでも元気をあげることができるように頑張っていこうと思っています。
 今年もよろしくお願いします。

■ぼぼよるさん
 今年もよろしくお願いします。
 そういえば今年のおみくじは「末吉」だったな^^
 頑張ります♪

■youguiziさん
 今年もよろしくお願いします。
 今年も進化できるように頑張りたいと思います♪
 私も、中国旅行行ってみたいなぁ♪
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

