--------(--)

スポンサーサイト

2007-01-13(Sat)

受験案内が来ちゃいました

 ついに我が家のポストへ到着しました∑(; ̄□ ̄A アセアセ

 61回受験案内

 第61回 中国語検定試験の受験案内です!

 請求してたことすら忘れてた( ̄□ ̄;)

 実施日は3月25日(日)で、申込期間は明後日の1月15日から2月15日までの1ヶ月間。

 試験まであと、2月とちょっと(-。-;)

 間に合うかな。。。

 いや、間に合わせんと!!6800円も払うからね(;´Д`A ```

 ちなみに2級の合格率
  60回→16.4% 59回→19.5% 58回→20.3% 57回→24.7% 56回→22.0%

 うーん、2割か( ̄_ ̄ i)タラー

 中検協会の言う2級の認定基準は、「実務能力の基礎づくり完成の保証
 ・複文を含むやや高度の中国語の文章を読み、3級程度の文章を書くことができること。
 ・日常的な話題での会話が行えること。

 まぁ協会に保障されても、本当の実力を知っているのは自分自身ですからね。

 でもまぁこれで、自分を追い込むことが出来ます( ̄ー ̄)ニヤリ

 ひろーるの場合こうでもしないと、ちょっとの誘惑で勉強サボっちゃいますからね(*´σー`)エヘヘ

 さぁ頑張ろう!!

  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

僕の方も、来ましたよ。試験まであと2週間(某言語)です。模試とかではギリギリ乗り切れそうな感じなんですが、問題は本番特有のプレッシャーですね。
試験と名がつくものは時間配分とかあるから、ある程度はテクニック的なもの無視できませんよね。

コメントありがとうございますm(__)m

■Jellyさん
 たしかに過去2回の中国語検定では凄く緊張しました。
 しかもヒアリング試験での緊張はすさまじいものだった。
 試験官から「音量はいかがですか?」と聞かれるも、自分の心臓の音が聞こえる感じがして「イヤホンちょうだい」といいたいくらい緊張していました。
 緊張対策って何かあるんでしょうか?^^;
 自信を持てるだけの勉強をしておくことぐらいかなぁ。。。

試験対策には過去問に勝る対策はない!っと聞いたことがあります。出題方法、時間配分、雰囲気等、慣れておけば後は実力を発揮するだけです。語学能力がほぼ互角の二グループに、一グループは過去使った学習、もう一グループは通常の学習をして試験に挑んだところ、過去問を学習したグループの平均点が圧倒的に高かったそうですよ。。。

↑ 当たり前でしたか?問題内容は分からないにしろ、出題形式が事前に分かっているというのは緊張の度合いも随分少なくなるのではないでしょうか?問題の意味が分からずパニくってTECCで2問くらい無回答だったことのある たかーる でした(汗

こんにちは!

合格率、約2割。 英検より難関ですね。じゃ、4級も難関かな? まだ過去問も買ってないし、暢気なもので・・ 私は超初心者ですから、今年最後の試験に挑戦します。
おっっしゃるように、過去問を解くってのは、「敵を知る」という意味で効果的です。
へへ・・イチオー塾講師ですから。 


コメントありがとうございますm(__)m

■たかーるさん
 中国語検定の場合は過去問CDの声に聞きなれていると本番でも幾分か楽ですね。
 試験対策では過去問制覇が鍵ですね。
 制覇しつつ、本当の実力をつけなくてはなりませんね。
 2級の勉強は今日から勉強を開始したって感じです。
 ヒアリングは相変わらず、、、得意です。
 といっても、まだ10問しか解いていませんが^^;
 10問だけで1時間使っちゃいました。

■ビッグバードさん
 塾講師に言われると力強い^^
 私の買っている過去問題集(3回分+模擬試験)は1年に1回、毎年4月初旬に発売されます。
 ですから3月受験はちょっと都合が悪いのです。
 協会に直接請求すれば、1回分1000円で手に入れることが出来るんですけどね。
 私も3000円で過去3回分を購入予定です。
 ビッグバードさんも11月試験合格目指して頑張ってください♪

2級の試験は。。。

私も先日、中国語教室で中検の申込書をもらってきました。今回が3回目の挑戦です。v-12なんか毎回合格率が低くなっていきますね。次回あたり揺り戻しがくるのではと期待しています。2級あたりになると勉強方法が難しくなりますね。3級まではある程度、過去問だけで対応できますが、2級からは少し工夫しないとだめなような気がします。前回でたチベットを漢字で書く問題に象徴されるように、中国のことを知らないと対応できないようなものも散見されます。これはまだ中国語に訳す問題だからいいですが、マクドナルトv-45、ピザハットなどがヒアリングで出てくると(過去問に出題例あり)まず、お手上げになります。底力というか、中国語を使ってどれだけ中国に触れているかが、問われているような気がします。v-219

コメントありがとうございますm(__)m

■terimakasihさん
 ホント、よく見たらだんだん下がっていますね。
 やな傾向。。。
 マックとケンタの出てくる問題に今日チャレンジしました♪
 かなり前に麦当劳、肯基は学習済みでしたので聞き取れましたが、ピザハット「必胜客」は、今日調べてみて初めて知りました。
 ホント工夫が必要そうです。
 リスニング長文問題は内容把握が困難です。
 なんとなく答えてる感じです。
 これではダメだ。。。

中検が終わったら HSK にも挑戦してみてはいかがですか?
http://www.jyda-ie.or.jp/hsk/testinfo.htm

もしかするとあなたなら
HSK初中級で6級以上取れるんでは?(中国の大学に入れるレベル)
ちなみに前田知恵さんは8級だそうですが高等を受けていないだけかも。

HSK初中級よりも
中検3級や2級とかの方が作文があるだけ実践的かも知れませんが
わたくしはピンイン問題が出てくる中検は嫌いです。

なお、今年か去年秋からHSK高等が日本でも受験できるようになりましたが
こちらは作文有り、口頭試験有りなので凄そうです。
今のわたくしには無理ですが、早く挑戦出来る水平になりたいです。

コメントありがとうございますm(__)m

■niulongさん
 私の水平ではまだHSK受験に踏み切れません。
 6級なんてとんでもないです。
 あとは、受験地の問題ですね。
 一番近いところで福岡会場ですね。
 来年度では秋季試験のみ福岡で実施ですね。
 1年に1回のチャンスか。
 3月の中検2級に合格できたら考えてみようかな^^;
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

