--------(--)

スポンサーサイト

2007-01-19(Fri)

中検2級申し込み完了

 本日、郵便局で中検2級受験料
   6800円
を振込み、受験申込書と一緒に、もう見慣れてしまったオレンジ色の封筒に封入して郵送しましたo(*^▽^*)oエヘヘ!

 申込書に貼った写真は今日撮ったピチピチのものです(。-_-。 )ノハイ

 嫁さんはその写真を見て
   ツヤつけて撮ったね(カッコつけて撮ったねの意)
だって( ▼o▼)

 郵送したからには、あとは受験票が到着するのを待つのみ、じゃなくてしっかり勉強するのみo( ̄ー ̄)○☆パンチ!

 で、その勢いで本日は2級過去問第56回分のリスニング試験に挑戦してみました(^_^)3 フムフム

 へへへ、未だ筆記問題は手付かず(・Θ・;)アセアセ…

 リスニング試験の結果は、、、60点(┰_┰) ウルルルルル

 前半は10問中8問正解、後半は10問中4問正解!!!

 フフフ、やばいじゃん( ̄ー ̄; ヒヤリ

 長文問題のネックはやはり、単語量の少なさがかなり影響していると思います。
 長文は2回読んでくれます。
 しかし、1回目では内容の1割ぐらいしか理解できません。
 そして、2回目、知らない単語、知っているけどなじみのない単語が前後の文章、ピンインから中国語へと変換される。
 それでも内容の5割も理解できていないと思います。
 そして、回答を読み上げられ、内容が少しずつ明らかとなり
   おぉ、こんな内容だったのかぁ
という感じで、ここでやっと内容の7割か8割が理解できるようになります。
 しかし、その時はすでに遅い。
 今回のように間違えまくりです。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン

 ハァ|ヽ(~~。) オチコミー

 でも、諦めずに頑張るぞく( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

 目指せ、中検2級合格だ(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

---------------------------------------------------------------------------

 今日は、それと、あのツヤつけて撮った写真を持って自動車運転免許証の更新に行ってきましたε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

 未だ無事故無違反なので優良講習なのだ(-。-;)

 講習ビデオにあの片山右京さんが出ていてビックリ(゜ロ゜) ヒョオォォ!

 片山さんはスリップ時のハンドル操作について説明していました。

 車がスリップした時には、リアが滑った方向にハンドルを切らないといけません。
 こんな感じです。
 車がスリップする→リアが進行方向左側に振れる→フロントは進行方向右側に向いている→ハンドルを左に回す
 これを「逆ハンドル」とか「カウンターステア」と言います!!!

 ドリフト走行の状態ですね。

 簡単そうですができないんだろうなぁ。。。

 これから、道路が凍結したり雪が降ったりしてスリップすることもありますので皆さん安全運転に心がけましょう^^

 で、ドリフトを調べてたら、子供に買ってやる口実でひろーるが欲しくなってしまったものを発見!Σ( ̄口 ̄;;

 子供用のドリフト三輪車(Scream Machine スクリームマシン)  
JDRAZOR BW-260 SCREAM MACHINE

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

シンガポールにも

v-4シンガポールにまで日本から受験申込書がご丁寧に送られてきました。そんなコストは省いてよいので、受験料安くして欲しいですね。3回受験すると1割引v-88とか。。。明日、中国語教室で申し込んできます。

こんにちは。私は3月の中検受験は見送ることにしました。前回準1級に惜敗したので、今回は一発で決めるため、6月または11月に照準を絞ります。TECCが復活すれば現在のレベルを2005年7月当時と比較するため受験するつもりです。お互い頑張りましょう!! ファイッ!

コメントありがとうございますm(__)m

■terimakasihさん
 ホント高い。。。
 でも高いからこそ、勉強に身が入るってものです。
 いっそのこと、切りよく1万円にでもしてもらえたらもっと気合が入るかも^^;

■たかーるさん
 ホントTECCの復活はいつでしょうね。。。
 私は未だ中検しか受けたことがなく、HSKやTECCが気になってはいるのです。
 TECCって年2回でしたよね。
 今年もないのかなぁ。。。

こんにちわ初めまして!
私は最近中国語を始めまして、3月準4級を受験することにしました!本当は4級受けたかったんですけど、落ちたらいや~ということで臆病者です。今年は一ヶ月一試験を目標に簿記だの韓国語だの無謀な努力をしております(笑)
中国語をやろうと思ったきっかけは、なんと実父が中国人の方と結婚をしてしまいまして…義理の弟までできてしまいました。(ちなみに父は中国語がしゃべれず、妻子は日本語が日常会話程度。意思疎通はできているのか…不思議)せっかくネイティブが親戚になったのだからもったいない!というきっかけです。でも、まず基礎ができないと…と気がつきました。
やるからには何事も真剣に。で仕事で疲れた頭に叩き込んでいます。
勉強に飽きたらまた来ます!頑張る姿に感動しました~~~

コメントありがとうございますm(__)m

■みーささん
 はじめまして!
 1ケ月1試験って凄いですね♪
 受験料が大変そうです^^;
 理由はどうあれ中国語の世界へようこそ♪
 中国語でコミュニケーションが取れるようになるといいですね!
 私で答えられることなら答えますので質問してくださいね♪
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

