--------(--)

スポンサーサイト

2007-02-13(Tue)

中国関連のお店

 つい先日、大阪に行ってまいりました( ^_^)/ やぁ!
 田舎者の大旅行です♪♪

 そして、空き時間に行ったところは、天王寺駅から歩いて5分ぐらいのところにある
   中華中心
というお店(⌒∇⌒)ノフリフリ

 店内は狭かったけど、中国の雑誌、CD、DVD、VCDなどなど、店内は中国ものばかり(〃∀〃;)ウキウキ

 大興奮でしたが、お目当ての品がなかったので何も買わずに出てきました( ̄へ ̄|||) ウーム

 その次にもう一つ、行きたかったお店、阪急梅田駅から歩いて5分ぐらいの
   鴻韻堂
というお店o(^-^)o ワクワクッ

 ここは、夕方6時過ぎだったのにもう閉まっていた( ̄□ ̄;)ガーン

 ふぅ、間の悪いllllll(-_-;)llllll ずーん

 で、悔しいので色々調べてみると、ひろーるが18才の時から約3年間住んでいたマンションから歩いて5分もかからないところに中国書籍の専門店があったみたい!Σ( ̄口 ̄;;
 そういえば、そんな店があったようななかったような(-_-)ゞ゛ウーム
 今、そこに住んだら大興奮やろな(*´σー`)エヘヘ

 そういえば、環状線京橋駅であの橋下徹弁護士見たぁ(=^^=) ニョホホホ

  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

-

管理人の承認後に表示されます

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

東京に行った際には「神保町」がすごいです。
東方書店さんを始め、たくさんの中国書籍を扱っています。

ただ、やはり…高いです(笑)。
あんまり買いすぎると、実は中国旅行に行けるくらいお金使っちゃうかも…!!
まして学生の僕は「欲しい!」と思って買える値段ではありません…。

そんな僕はこの春に北京へ行って来ます。
外国に行ったことがないおばあちゃんと一緒に…名付けて「おばあちゃん孝行の旅」!
行った際には辞書・書物・CDなど、大量購入してきます♪

神保町の話題が出てるので少し

神保町で中国書籍で一番いい書店はなんと言っても燎原書店でしょう。店内の9割以上は全て中国書籍。
貴重な本ばかりです。中には中国では既に入手不可能な書籍があることも

すずらん通りの東方書店、内山書店もお勧めですね。内山書店の向側にある中山書店は中国書籍はないですが、中国史系の貴重な書籍が奥のほうに埋まっています

靖国通りを西へずっと歩き神保町の最西端まで来るとそこには「山本書店」があります。古典籍を扱う日本有数の古書店で貴重な書籍が多くあります。靖国通り沿いにはいくつか本屋がありますので、覗きながら歩いてみるといいですよ。たまに掘り出し物が見つかります

また金曜日と土曜日には確か東京古書会館(明治大学の向側)で古書市をやっています。

神保町で中国書籍を専門に扱う書店はそんなに多くはないですが、中国関係の書店は非常に多くあります

ある意味で日本で一番中国に接することができるところといっても過言ではないかもしれません。しかし、中国人などは一人もいませんが・・

今日のを見ました!大阪に来られていたのですね 大阪にそないな店が有ったなんて・・・(--;)今度、給料もらったら 早速行って見ま~す。。ありがとうございます。

wushilan様:

コメントを読んでいると懐かしくなりました(笑)。
今岡山で高校生活を送っていますが、中学生の頃は東京だったもので…うう、神保町に行きたい~!!!

ちなみに燎原書店は行ったことがありません…、いつも東方書店や内山書店あたりばかりをうろうろしていたので、そちらの方に気付きませんでした。もっとリサーチしておくべきでしたね…。僕は中華書店さんにも数回お世話になりました。書道道具が売ってありましたが、美術や書道の方面の方にはきっと良いのではないかと思います。

内山書店さんなんかはいろんなジャンルの書籍があっておもしろいですよね。中国語をやり始めたばかりの頃は中国の児童書とかがあって嬉しかったです。去年の6月に東京へ行き、神保町へ中国語の書物を買いに行ってみましたが、中国の「义务教育课程标准试验教科书」、“语文”の教科書があって興味深かったので購入しました。

狭い店内にズラリと中国の書物が並んでいると「中国だなぁ」という気分になれて良いですよね。いつか中国福建省出身の女の子と横浜の中華街へ遊びに行ったことがありました。「懐かしい感じ?」と聞いたら「全然」と言われたのには正直驚きました。…でも考えるとそうですよね。僕たちが「太秦映画村」みたいなところへ行って懐かしいのか?と言われるとそうではありません。確かに「日本だぁ」という感じはしますが、観光地化されていますし、そういう点では横浜中華街も同じだと思いました。日本人の理想の中華街という感じで、中国語は聞こえてきませんし、テーマパーク化しています。

また、次は別の方の話。じゃあ「中国」の息吹が感じられるのはどこ?…池袋だそうです。あの辺は在日の方向けのお店がたくさんあるらしく、中国語の新聞は無料で置いてあるし、テレホンカードの売り子が中国語で宣伝をしていて、中華料理店の味は「本場」の味だとか。様々な雑誌や小説は数百円で手にはいるそうです。

ちなみに僕は東京に住んでいた頃池袋には滅多に行きませんでした。もちろん上のような情報を知らなかったのもありますが、遠かった(丸の内線の終点)のと、ゴッツイ外人のお兄さんがたくさんいて「怖い」イメージがあったからです(笑)。今思えば、近所の六本木の方がよほど「ゴッツイ外人のお兄さん」がたくさんいたと思いますが、もしwushilanさんがご近所の方でしたら行かれてみてはいかがでしょう。

-----------------------------

ひろーるさん、東京とは言えローカルな話になって申し訳ありません。
でも是非、ひろーるさんも東京に行かれた際にはどうぞ♪

お久しぶりです、ひろーるさん!
2級の勉強、進んでいますか?
私も3月受験予定です。3級まではリスニングは問題なしで筆記だけ頑張れば
よかったのですが2級はリスニングも筆記も相当頑張らなければならない状態の私です(涙)

大阪には日本橋に「上海新天地」という中国の本、雑貨、DVDなどたくさん扱ったところがありますよ。今度行かれたらぜひ一度行ってみてください。
去年ぐらいにリニューアルされ、店内も広く、大きいお店になりました。
ちなみに私はひろーるさんがおっしゃっていたお店は知りませんでした。
今度帰省の折に行ってみます。

それから以前電子辞書についてアドバイスをいただき、私はキャノンのwordtankのV90を購入
しました。手書き検索機能がついているのは有難いです。
アドバイスを頂いておりましたのに、ご報告が遅くなり、申し訳ございませんでした。

2級試験、お互い頑張りましょうね!

はじめまして♪
私は中国語もブログも始めたばかりの初心者です。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
ひろーるさんのサイトとっても勉強になります。
これからも参考にさせて下さい。
それではまた遊びに来ます(*^-^*)

コメントありがとうございますm(__)m

■ぼぼよるさん
 おぉ神保町^^
 相原さん曰く「中国語のある街」ですね。
 あの本を読んで以来、神保町に行きたくて行きたくてたまらないんです。
 誰か東京で結婚式でもやってくれないかなぁ^^;
 もしそんな機会があったら3泊4日ぐらいで行きたいなと思います^^
 池袋もチェックですね♪
 
 北京旅行とは羨ましい限りです。
 私も日本から出たことがないので、ぼぼよるさんのおばあちゃんと一緒ですね^^;
 あぁ一度でいいから日本以外に行ってみたい^^
 
■wushilanさん
 神保町には中国人はいないんですか?
 これまた想定外。。。
 勝手にイメージを膨らませていました。
 中国人がわんさかいるかと思っていました。
 たしかに相原茂さんは「中国語のある街」と称しているわけだし、中国人とは言っていない。
 でも行ってみたい気持ちには変わりありません。
 私もいつか神保町デビューしたいです^^

■kokoさん
 フフフ^^
 ネットで調べて行って来ました。
 自慢ではないのですが、迷子知らずで方向感覚は抜群なのでネットで記憶した地図を脳裏に描いて行って来ました。
 でも間が悪いので、行きたい店はよく閉まっています^^;
 鴻韻堂に行かれたら、感想教えてくださいね♪

■のりさん
 ご無沙汰しております。
 2級の勉強は進んでいません。
 最近は通勤時間のみが中国語学習の時間となっております。
 相変わらず耳ばかり発達しているようです。
 上海新天地、早速調べてみました。
 私たち中国語学習者にとっては「夢の国」ですね♪
 なんで、探しきれなかったんだろう。。。
 残念でなりません。ここを見つけていたら絶対言ってたハズ。
 次回は必ず行きたいと思います。

 電子辞書買ったんですね♪
 報告だなんてそんな^^;
 これからもお互い頑張っていきましょう!!!

■kokoroさん
 はじめまして♪
 私もまだまだですよ^^
 独学ゆえ至らない点もあると思いますがこれからもよろしくお願いします♪

こんにちは。本は買いたいと思ったら迷わずに買うことの大切さを学びました。昨日とある本屋さんに行ったら、「中検2級問題をを1ヶ月で復習する本」みたいな(記憶が曖昧)タイトルの本が売れていました。私の田舎では、中国語関係の本は初級向けが多く、3級までの問題集しか売れていません。もちろん注文すれば手に入りますが・・・。そんななか、店頭に中検2級用の問題集があるではありませんか、内容を見てみると、練習問題に解説、予想問題が盛りだくさん、もちろんヒアリング用のCD付き。一ヶ月で2級の文法や語彙などを学べるようになっています。買おうかなと思いましたが、家に図書カードがあるのを思い出し、明日にしようと家に帰り、今日行ってみると、なんとナイ!ナイ!ないよー!!売れてしまってるではありませんか。意外でした、私以外にも中国語を勉強している人がいるのですね、しかも近くに・・・・。ショックな反面うれしかったです。ぜひこの本を買っていった人とお知り合いになりたいものです。う、う・・・。

ひろーるさん、wushilanさん、ぼぼよるさん

東方書店さんはWebからも発注出来るので重宝しますね。
わたくしは「現代漢語詞典第5版」をWebの東方書店で買いました。

内山書店さんは中国の小学校の教科書とか玩具(?)とかもあり
立ち読みとかしても楽しくて良いですね。
中国で発刊された中国語教材も充実しています。
あと入り口が別の3階とかには他のアジア系の本もあるらしいですね。

ひろーる様、そしてひろーるファンの皆様、春节好!
衷心祝福大家在新的一年里,事事顺心,万事如意!!
あと…红包拿来♪

---------------

niulongさん
へぇ!?3階があったんですか!!それも秘密の入り口~。
何のリサーチもせずにいつも買いに行っていたので、色々知らないことが(笑)。
是非今度東京に行った際には見てみたいと思います♪

コメントありがとうございますm(__)m

■たかーるさん
 その本とは「中国語検定2級一ヶ月でできる総仕上げ(洪 潔清 著)」ですね♪
 私も欲しいなと思っていた本です。
 ただ、まだ私は仕上げの段階に入っていないので買いませんが^^;
 本屋さんに行くと中国語学習者が沢山いることに気づかされますよね。
 NHK中国語会話のラジオ版もテレビ版も発売当初は沢山あるのに、次第に売れていき売り切れますからね。
 今度、本屋張ってみようかな(笑)

■niulongさん
 私もネットで「現代漢語詞典第5版」を買ったのですが、定価が68元ということにビックリしたんですよ^^;
 輸入図書扱いで高いと分かっていてもやっぱり高いなぁと。。。
 小学校の教科書とかはいいですよね♪
 我が子にも買ってあげたいです。いやその前に日本語を教えないと^^;
 最近、周杰伦を口ずさむ息子を見て焦りを感じています^^

■ぼぼよるさん
 春节好!
 中国語学習者にとっては、2度目のお正月。
 なんか得した気分^^
 最近の人は今日が旧正月だなんて知らないんでしょうね^^
 今年もよろしくおねがいします♪
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

