--------(--)

スポンサーサイト

2007-02-18(Sun)

明けましておめでとうございます♪

 本日は旧暦の1月1日
   春节 chūnjié
でございます( ^^)//(  ( )\\(^^ )ドンドン♪

 本年もよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

 さて、中国では今日から24日までの1週間
   休日
となります。

 日本は現在、新暦で動いており旧正月でも仕事はあるし、学校もあるので、現在日本にいる中国人の方は帰れないのでしょうか???

 日本在住の中国人と中国語学習者は旧正月休んでよいって誰か言ってくれないかなぁ(○ `人´ ○) タノンマスー!

  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

お久しぶりですw
今日って旧正月なんですかw
名前は知ってたけど詳しくは知らなかったですww

日本人は結構働く国らしいですよね^^;

元宵節は旧暦15日でこの日が春節最後の日。今年は3月5日ですね(かなり遅い
18日0時前後、北京の後海辺りに行きましたが、生まれて初めて戦争というのがどういうものか身を持って実感できました
ちなみに、3年後2010年の春節はバレンタインデーです。中国の若いカップルが一緒に爆竹に興じている姿が目に浮かびます

のりさんへ

はじめまして(^^)
私も中国語の勉強を去年から始めました。
PCも購入したばかりで、てんやわんやの毎日を送っています
私も出来れば、独学でと思い、インターネットで検索した所 ひろーるさんのHPを見つけました。
中国語の難しさで気分が少し落ちていたとこで ひろーるさんのブログを読んでるうちに又、中国語への意欲が湧いてきました(^o^)v ひろーるさんのブログは読めば読むほど味が出ます。

中国関連のお店のコメントで、のりさんが記載されていた大阪日本橋の「上海新天地」へ行った報告とお礼が言いたくて
このひろーるさんのHPのコメント欄をお借りさせて頂きました。ありがとうございます
のりさんも、2級頑張ってください!!

☆[上海新天地」はとても良かったです 特に7F♪

ひろーるさんへ

晩上好!
今日、のりさんがコメントに記載されていた大阪日本橋「上海新天地」チャイナモールへ行って来ました。
あまり時間もなかったので、1階・3階・7階と見ました。 もちろん7階が最高でしたが(^^)
初心の私が言うのもなんですが、ひろーるさんの言う通り時間を忘れてしまいそうなくらい「夢の国」でしたよ。
もっともっと勉強をして店員さんとかとお話したり、どの本(料理・童話・ファッション雑誌・スター雑誌)もスラスラと読めるようになりたいと思いました。1階には、チャイナドレスがいっぱいあって若い店員さんがチャイナの服を着て 出迎えてくれました(^o^)私も後十数年若かったら着れたのに...おしい...。3階は食料品でした 台湾原産の「招興梅」を買いました
以前、中国人から頂いた記憶を頼りに・・梅干をより一層にしわくちゃにした梅干
食料品も楽しかったですが、見たことない形や食材があって びっくりしまくりました
お酒類も沢山ありましたよ~お薦めがあったら教えてください 今度はGET!!してきます
yorosiku!!
  

大阪・梅田のヨドバシカメラでは、中国人向けに春節キャンペーンやってますよ。
表示が中国語のみだから中国人限定でしょうね。

kokoさんへ

上海新天地へ行かれたのですね?
報告、お礼だなんてそんな・・・。ご丁寧に有難うございます。
私も7Fは大好きですよ☆
大阪へ帰省したときは必ず行きます。
何も買わなくてもいるだけで楽しいです。
2級の応援も有難うございます。
お互い中国語の勉強を頑張りましょうね。

ひろーるさんへ

私は今名古屋に住んでいるのですが17日、18日と春節のお祭りがありました。
名古屋にある中華料理屋さんや中国雑貨店が出店されていて少しだけ店員さんと
中国語で話せて、楽しかったですよ。


コメントありがとうございますm(__)m

■kenjiさん
 ご無沙汰です♪
 日本って結構どころじゃなくて働きすぎですよね。
 無駄に働いている人もいるけど。。。

■wushilanさん
 3年後はバレンタインデーですか♪
 今年はひろーるチョコの数は0でした。。。
 義理チョコもなしです。

■kokoさん
 上海新天地羨ましい^^
 HPを見るだけでも興奮しますから、行ってしまうともう帰れないかもしれない^^;
 早く行ってみたいです。
 近畿地方にいる友人に早く結婚するように催促してみよう^^
 うん、そして式は是非大阪でと♪

■Jellyさん
 なぜヨドバシカメラがそのようなイベントを。。。
 それとも梅田は中国人が多いのでしょうか???

■のりさん
 いいなぁ。
 私も都会に転勤したいです^^;
 そういえば最近はなんだかんだで中国人の友達と会ってないないので中国語喋ってないんですよね。。。
 3月になるとまた忙しくなるだろうし、2月中にはまたご飯でも食べながら中国語教えてもらおうっと♪

こんにちわ。

私も2級目指して頑張っています。検索で見つけました♪♪

まず春節ですが、こっちにきている中国のかたも企業によりますがけっこう帰国しますよ。
当方、昨年まで日系企業の中国支部にいました(笑)よって周りは全員中国人でした・・・・。
けど、英語で話すので全く中国語が出来ません。。。

加油!

初めまして、私は今日本語を勉強しています。^^

宜しかったら、お互いに助け合ってね!

一人で勉強すれば、すごいよね!私は日本語の専門なのに、いまもまだまだ。

ちょっと恥ずかしい.**

我以为你现在比较忙呢,因为最近没有更新。
我并不是催你的,呵呵。祝你工作顺利哦~~。

なんとベネッセがTECCから撤退してTECCが無期限の中止だそうです。事実上廃止なんでしょうか?中国語コミュニケーション協会は再開を目指して今後も研究など活動をするそうですが・・・・・・。1000点満点で実力が分かるという点で、いい試験だったのに残念です。私も中検1本に絞って活動を再開したいと思います。最近勉強してない・・・・・・

わたしは 2/17 に中国語の会話学校に行きました。

当然、覚えておくべき日だったのに
老師に「今日は何の節日ですか」と質問されて
手機(手机)のカレンダ見ても気付きませんでした。
「除夕」だったのです。

遅くなり申し訳ありません。
コメントありがとうございますm(__)m

■中国大好きさん
 中国人の方って日本人に比べると英語が上手なイメージがありますよね♪
 私の友人も中国に帰っていたようです。
 この間お土産を持ってきてくれました♪
 お互いに2級頑張りましょう!!!

■洋々さん
 私もまだまだです。
 中国語はやはり難しいです。
 でも、出来るだけ楽しんで学習したいものです♪
 これからもよろしくお願いします。

■BOBOYORUさん
 なぜ年度末になるとこうも忙しいのでしょうか。
 イヤになってきます。
 寝る間を惜しんで中国語学習をしていますといいたいところですが、最近は花粉症に悩まされていて、あまりのキツサに寝てしまっています。
 花粉症暦まだ4年ですが年々症状が酷くなってきています。
 早く暖かくならないかなぁ^^

■たかーるさん
 うぅ。
 受験をする前に、こんなことになってしまうなんて。。。
 代表の相原さんも再開に向けて努力するとのことですし、私たちはただ待つしかないようですね。
 残念です。

■niulongさん
 普通は知らないですよ。
 私も昨年から旧正月というものを意識しだしましたから。
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

