--------(--)

スポンサーサイト

2007-03-25(Sun)

中国語検定試験速報

 さて、先ずは自己採点の結果を報告します
   リスニング 40
   筆記 32


 情けなさに字が小さくなります

 やはり、持っている力以上の力は出なかった(*_*、)ヾアタリマエ

 では、今日の様子を。

 ここに来るのも3回目。
 キャンパス内も迷うことはありません。

 集合時間5分前に教室に入り教室内を物色、いやいや、見回すと。。。
 2級ともなれば、やはり受験者数も少なく、年齢層としては
   みんな若いなぁ
という感じでした(^0^* )

 注意事項の後は、リスニング試験開始。

 緊張の一瞬です。

 始めの2問が自信がなく、うーんと迷っているうちにリスニング試験は終わってしまった感じ。

 筆記試験は、終始うーんという感じ。
 力不足、勉強不足を感じたのでした。

 3級までは試験1週間前からの検定対策強化学習でなんとか乗り越えることが出来ましたが、2級はそんなに甘くありません。

 と、いうことが分かっていたので2週間前から強化学習を始めたのですが、考え方が甘すぎますよね。

 そんなんで受かるハズがありません。

 はい、毎日毎日コツコツ勉強します。

 さぁ、気を取り直して、6月の第62回中国語検定試験を目指しますo( ̄ー ̄)○☆

  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

 初級を卒業し中級になると、すでに基本的な文法事項などはマスターしているはずです・・・はずです・・・。では、何で差がつくのか。やはり語彙数だと思います。では、語彙はどうやって増やすのか。それは多く中国語に触れるしかありません。4級、3級だと、各級の頻出語彙などに絞っても勉強できたはずです。でも2級からは・・・。2級に必要な語彙って?あまりに多くて絞ることなどできないのではないでしょうか。もちろん、過去問などから出題されやすい傾向にある語彙などを抽出することはできるでしょうけど。
語学学習もある程度進んだら、あとは中国語のある環境を身の回りに作って五感で中国語を学んでいくことが重要な気がします。
 中国語は、さまよえる中級者が多いと言われている(相原茂老師)そうですが、ひろーるさんも私も、さまよって来ましたかね、そろそろ。
 

上記のコメント。署名を忘れました。
たかーるでした。

コメントありがとうございますm(__)m

■たかーるさん
 語彙数の増加ですよね。
 新出単語が出て辞書で調べて覚えたつもりでも、気づけば聞き取れていない。
 あれ?何だったっけ?と考えているうちに問題はどんどん進んでいきました。
 私に今足りないのは”使う”ということ、生の声を”聞く”ということ。
 これからは積極的に中国朋友との時間を作っていきたいと思っています。
 今回の結果からは中級者とは言えません。
 初心に返り1から勉強しなおしてきます。

さすがに選択枝に見たことのない語彙を並べられると、選ぼうにも選べず、かえってすがすがしい気分さえします。私も2番、3番の語彙で半分も得点できませんでした。知ってるか知らないかの問題ですからね。多くの語彙を身につけるには中国語に多く触れることが必要なのでしょうが、どっから出るかわからないとさすがに勉強しづらいですね。

コメントありがとうございますm(__)m

■terimakasihさん
 見たことのない語彙の選択肢の反応には困りますね^^;
 通り過ぎてもずーーとこっち見てるし。。。
 ゴメンよ。君の事知らないんだよ~。俺のほう見るなよ~といいたくなります。
 今後はここ数ヶ月ログインしていないスカイプでもしてみようかとも思っています。
 次回、6月24日(日)に照準を合わせ勉強再開です。

ひろーるさん、お疲れさまでした。

難しかったのでしょうね。でも、今回受けて悔しさを覚えたひろーるさんは次回絶対受かりますよ。落ちるのを怖がって受けなかった人に比べたら、ひろーるさんは大きなものを得たはずです!受けなかった人?…つまり僕みたいな人(笑)。

たかーるさんもおっしゃるように、語彙数が大切になってきます。語彙力が低いと言いたいことも言えませんし、知らない言葉は聞き取れません。僕はセンター入試で中国語を選ぶようにしてから、真剣に語彙力増強に力を入れるようにしました。

ひろーるさんは立派な電子辞書もありますし、立派な単語帳もお持ちです!弱点に気付けたひろーるさんなら怖いものナシですよ!次回の中国語検定、僕も受けるつもりです。一緒に受けて、一緒に合格しましょう♪

そんな僕は木曜から北京へ行って来ます。モチベーションを高めるという意味でも、中華の世界にどっぷり使ってきます。帰国後の「今日のメモ」をお楽しみに!中華の雰囲気をひろーるさんにもおすそわけしちゃいます♪

こんばんは。以前数回メールさせていただいたmeimeiと申します。

私は今日3級に挑戦してきました。
自主勉強ですし、自己採点ではとりあえず合格できたようなので、
目標クリアということで、もういいかなと満足していたのですが、

こちらにおじゃましたら、もう、次の試験のことが書いてあるので、
私もとりあえずがんばろうと思った次第です。

ひろ~るさんの記事を読み、いつも力をもらっています。
これからも中国語の記事楽しみにしています。

コメントありがとうございますm(__)m

■BOBOYORUさん
 今までなんとなく分かっていた語彙数が少ないという課題。
 今回の試験で「これでもかぁ」というぐらい見せ付けられました。
 めっちゃ悔しいです。
 今回の結果を期に本気で弱点と向き合える気がします。(遅い^^;)
 また、宝の持ち腐れとなっている語学グッズも有効に使わないとですね♪
 次回、一緒に合格できたらうれしいです。
 BOBOYORUさんも受けるということで、私もさらにやる気もアップです。
 BOBOYORUさんだったら満点かも♪
 
 北京旅行楽しんできてください!
 「今日のメモ」楽しみにしていますね♪
 よい旅を^^

■meimeiさん
 ご無沙汰しております。
 順調に階段を上っているようですね♪
 3級合格おめでとうございます(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)

 同じ独学仲間、これからも頑張っていきましょう!
 私もいつもみなさんに頂くコメントに力を貰っています。
 これからもよろしくお願いします^^

はじめまして。
私も昨日中国語検定二級受験してきました。
そして今、採点してみました・・・・確実に不合格・・・・
筆記が最悪のできでした。次回は合格できるように
がんばろうと思います。
ひろーるさんの記事を読むと改めて
私もがんばらなきゃって思いました。
これからもちょくちょくこちらにお邪魔させてもらいますね~~。

ひろーるさん、お互い試験お疲れ様です。
私も昨日2級受けてきました。
自己採点の結果はリスニング40点、筆記40~50点です。
リスニング1では4つも落としてしまいました(涙)
長文はさらにさっぱりです。
やはり2級の壁は高かったです。
私の学校の老師も今回の試験はかなり難しいとおっしゃっていました。
次回一緒に2級合格しましょうね!

こんにちは!二度目の投稿です。
今回のひろーるさんの2級への挑戦は非常に興味深く、陰ながら応援しておりました。私より半年ぐらい早く中国語をスタートしたひろーるさんが、もう2級に挑戦するなんてビックリしたものです。中級では一つ上の級に合格するには通常2~3年ぐらいかかるという解説を読んだことがあります(英検ですが、、)
それに比べると驚異的なスピードでの挑戦ですよっ!ひろーるさんの上達も驚異的ですが、、、。
私は今回なんとか3級受かりそうです、、、。
2級は年末か来年までじっくり準備をしていこうと考えてます。
でもひろーるさんの今後の挑戦を常に楽しみにしてますので、頑張ってくださいね。

 語彙数増加への近道はやはり、出会った語彙は忘れないうちに使う、何度も使ってみる。そうしているうちに頭の中に定着するし、間違った使い方をしていれば、気付いたネイティブが直してくれます。また、同じ単語も活用できるようになります。
 これはある先生の受け売りですが、知らない単語にであったら、すぐに辞書を引かずに、意味を考えてみる。同じ単語を使っている文を探してみる。
これは何故かと言うと、辞書を引いて意味や使い方が分かってしまうと、それ以上その単語について考えなくなる傾向が日本人にはあるのだそうです。
 自分なりに考えて、最後に辞書を引いて、やっぱりそうかとか、こう言う意味だったのかとか、そういう刺激が記憶にも良いかもしれません。
 僕は同じ単語を何回も辞書で引いていた経験があります。なんだ以前も見たではないか。それは僕の記憶力が悪いのではなく、辞書を引いて安心して、その単語を覚えなかっただけなのでしょう。
 遠回りの勉強のようですが、ご参考まで。

コメントありがとうございますm(__)m

■アンさん
 はじめまして。
 試験、お疲れ様でした。
 私はいつも筆記が悪いのですが、今回は悪いなんてもんじゃありませんでした。
 驚愕です。
 これからも一緒に頑張っていきましょう。
 そして、次回6月の検定合格を勝ち取りましょう!!!

■のりさん
 のりさんも試験お疲れ様でした。
 今回の試験は難しかったのですね。
 合格基準点の引き下げがあるかもしれませんね。
 この壁はどうしたものでしょう。
 私の場合、今回はどう頑張っても乗り越えられませんでした。
 棒高跳びの棒みたいなのがあればいいんですけど^^;

 次回6月、お互い再チャレンジ頑張りましょう!!!

■saisaiさん
 ご無沙汰しております。
 3級に合格しそうということでおめでとうございます♪
 saisaiさんのスピードも凄いですよ!
 私は驚異的というか無謀な挑戦でした^;
 しかし、無謀とはいえ受験の結果、悔しさを感じることができましたので、この気持ちをもって次回の試験に挑みたいと思います。

■たかーるさん
 使うということは大切ですよね。
 独学の場合はどうしても一方通行になりがちです。
 もっと使っていかないといけないなといつも感じています。

 単語については私もたかーるさんと同じでした。
 よく同じ単語を引きます。
 以前辞書を引いて覚えたつもりになっていた単語を聞いても聞き取れなかったりします。
 やはり、安心してしまうんでしょうね。
 生詞がでたら、意味を考える。
 これは有効でしょうね。
 時間はかかりますが、記憶に残りそうです。
 これから生詞が出たらそうしてみたいと思います。

2級は、難しい!!

はじめまして!
やはり中国語検定2級は、難しいですか・・・
私も3級は去年合格したのですが、2級の教本を買って挫折してます。

コメントありがとうございますm(__)m

■浪漫飛行さん
 3級とは桁違いです。
 今までは階段を上っていた感じですが、2級は壁って感じです。
 手を使わないと乗り越えられない。
 
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

