--------(--)

スポンサーサイト

2007-04-03(Tue)

久しぶりに生中国語

 昨日、とある機会に恵まれ中国人の方と喋る機会がありました^^

 彼は23歳、吉林省出身の少し王力宏に似た好青年♪

 母国語以外に英語と韓国語が喋れるとのこと。

 しばらくは日本にいるそうですが、中国に残してきた彼女に会えなくて寂しいと言っていました。

 生の中国語会話は2,3ヶ月ぶりだったのですが、なかなか思ったように言葉が出ずに焦りました。

 やはり、どんどん使わないとスラスラとは出てこない。

 会話に詰まったとき、なぜか、頭を
   物价 wùjià
という単語がよぎったので、物価の話を少々。。。

 韓国の物価のほうが日本より高いと言ってたけど本当なの?

 あと結婚についても話しました^^

 わずか30分ぐらいの時間でしたが、ドキドキの時間でした。

 相手の話が聞き取れず、もっと、听力も鍛えていかないとなと実感しました。

  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

その中国人は吉林省出身で韓国語が話せると言うことは、恐らく朝鮮族でしょう。漢族で韓国語を話せる人は少ないですから・・。
ところで、私も吉林省の延吉市に朝鮮族の友達がいますが、漢語・韓国語・英語そして日本語も出来ます。すごいです。
韓国の物価は、物にもよりますが、日本より高いと私も聞いています。一般庶民の暮らしは決して楽ではないようです。韓国でも、最近格差がひどくなり、ホームレスさんが街角でよく見かけるようになり、自殺者も多いとのこと。全く日本の情況と同じですね。韓国と日本は兄弟のように似ているのに、なかなか両国は仲良くなれません。残念です。

コメントありがとうございますm(__)m

■お節介おじさんさん
 仰るとおり朝鮮族の方でした♪
 韓国に行ったことのある友人は格安で焼肉が腹いっぱい食べられるということだったので、全般的に韓国のほうが物価が安いと思っていました。
 物によるんですね。
 ホント、仲良くなるといいのですが。
 私たちのレベルでは仲良いのですが。。。

ひろーるさん♪こんにちは!!
北京から無事帰ってきました。訪中記を「今日のメモ」にアップしているので、是非時間がありましたら見てやってください。

http://homepage2.nifty.com/boboyoru/

----------------

そういえば、物価の話。先日NHKスペシャルで「激流中国」ってのやってまして、「富人と農工民」っていうのをやっていました。マネーゲームのように大金をほいほい使うお金持ちがいれば、150円の靴さえ子供に買ってやれず、機械に腕を挟まれ複雑骨折してしまった子供の手術費のために内モンゴルから天津まで子供をおいて出稼ぎに来る両親もいて…。その「格差」は涙を誘うものでした。

出稼ぎ労働者なんて、1ヶ月900円の家賃が払えないのです。やっとのことで知人から借りてきたお金、手に握りしめていたのは10元札が7枚くらいでした。僕は中国滞在中100元札をホイホイ使っていたので、現実を目の当たりにしてショックを受けました…はい。

社会主義ってみんな平等な社会だって学校で習ったハズなのに…。日本でも小泉政権が格差社会をつくった、って言いますが、中国はその比ではありません。裕福な人たちの住む北京、テレビに出る風景は全て自分たちの見てきたものばかりでした。上海と北京にしか行ったことのない自分が「中国はこんなものだ!」と判断していたのが申し訳なく思えました。

----------------

今回の北京旅行のガイドをしてくれた方が朝鮮族の方でした。
大韓民国の「韓国語」、北朝鮮の「朝鮮語」、中国の一方言としての「朝鮮語」…めっちゃややこしいですよね。朝鮮族の方と直接話をする機会があって、興味深かったです。
例えば「サービス」を韓国では「サビス」と言うのに対し、朝鮮族の言葉では中国語の「服务」を朝鮮語発音で読んでるそうです。ポンル?ポンウ?忘れたけど、そんな感じでした。

でも、中国国内の朝鮮族は減ってきているそうです。韓国なんかは経済状況も良く、生活水準も高い。「朝鮮語」を方言として使う朝鮮族の方々は言葉に困らないので、韓国に行ってしまうそうです。

----------------

浅田真央選手のライバル、キム・ヨナさん。
彼女たちはライバルでありながら、良き友達なのだそうです。インターネットを見ていても、一緒に仲良く写っている写真を見ることがあります。
「良きライバルであり、良き友達である…」
なんだか彼女たちの仲が日本と韓国のあるべき姿のように思えてなりません。

えーっと、長くなってしまいました(笑)。すみません…!!

コメントありがとうございますm(__)m

■BOBOYORUさん
 北京旅行お疲れ様でした^^
 今日のメモも見ました♪
 私も文面からおいしい食べ物や名所、中国人との振れ合いを感じることができ楽しかったです。
 私もいつかきっと中国に遊びに行こうと決心しました^^
 せっせと貯金しないと^^;
 そして、もっともっと中国語を勉強して、嫁さんを説得できれば中国にいけるはず^^;

v-22初めましてv-22
日本語チャットルーム 日語聊天室というサイトがあります。
日本語を勉強している大陸の人達がたくさん来ています。
皆日本人の人が来るのをとても楽しみにしています。
毎日たくさんの人がいます。とてもにぎやかで楽しいですよ。
中国語の勉強に最適なので、ぜひいらしてください!!
言語交換の相手も見つかりますよ。

http://www.jptranslate.com/cgi-bin/say.cgi


コメントありがとうございますm(__)m

■學中文(♀)さん
 はじめまして♪
 おもしろそうなチャットルームですね。
 今度、登録して潜入してみたいと思います。

朝鮮族で日本語専攻の学生で2人友人がいますが、一人は大学4年で北京の日本語スピーチコンテストで何度も優勝しているし、一人はまだ大学一年ですが、半年ちょっと勉強しただけでも結構日本語話せます
最近HSK高等試験が終わったので、韓国人の友人やら、朝鮮族の学生やらと一緒に韓国語を学んでいます。中国語もまだまだなのに、二ヶ国語目に手を出してしまい自分でもどうなることやらと思っていますが・・・w
しかし、中国語、韓国語以上に英語をもっと選らなければとその必要性を今痛感しています。やらねばならないことが多く若干閉口していますが・・・

コメントありがとうございますm(__)m

■wushilanさん
 ぬぉ、韓国語までも^^
 私もできれば韓国語、英語も含めて三ヶ国語が喋れるようになりたいのですが。。。
 中国語学習の中でさえ、あれもやりたい、これもやりたいと思っているので、三ヶ国語はまだまだ先のことです。
 その頃はおじいちゃんになっているかもしれません^^;
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

