--------(--)

スポンサーサイト

2007-04-16(Mon)

中文二十四房

 NHK中国語会話、今日の「中文二十四房」文法体操のレベルが上がりすぎ^^;

 先々週勉強した前・后・左・右、先週勉強した外・里・边の復習もでき、今日学んだ圆球・三角・方块を駆使して体で覚える文法体操で楽しいのですが、いきなり早口になってレベルアップしすぎでは^^;

 この文法体操の振り付けですが、NHKからだであそぼの「近藤さんちの体操」
   ハッピー ハッピー ゴーラッケイ♪
の近藤さんだったんですね♪

 あと、熙寧くんが短髪になってましたね。
 実はひろーるも春になったので現在キューピーさんみたいな頭になってます^^;

 もうひとつ、栗原くんの挙動を見ているとロバートの秋山に似てると思ったのは私だけだろうか。。。

  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba) 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

3回目の投稿です! ひろーるさん、お子さんいらっしゃるんですかぁ?
「からだであそぼ」とかは小さいお子さんがいないと見ない番組かと、、。
家は息子が幼稚園児なので、よくNHKは見ます。子供番組だけどすごいレベルは高い!「にほんごであそぼ」とか、「ゆうがたクィンテッド」とか大人でも楽しめちゃうし、、。
「近藤さんちの体操」も不思議な余韻が残りますよね!

中検はなんとか3級は合格したのですが、2級は難関ですね、、、。
2割にも満たない合格率だし、、。
どういった勉強方にしようかと今模索中です。
このHPをずいぶん参考にしていますよ~!

頑張ってくださいね。



私もこの体操は、たまたま日本に帰っていたときに第一回目を見ました。そんなにレベルアップしてるんですか。。。出演者のキャスティングは、「いまいち」だと思いましたね。どういう意図なんでしょうね。

コメントありがとうございますm(__)m

■saisaiさん
 ご無沙汰しております。
 3歳の子供がいますよ♪
 いつも、一緒にテレビ見てます。
 平日も休日もNHKばっかりです^^;
 おとうさんよりチャンネル主導権を握っています。。。
 
 3級合格されたのですね♪
 おめでとうございます!!!
 これからも学習に参考になるブログ作りを目指します。

■terimakasihさん
 新スタートから3週目とは思えないレベルアップのしようでした^^;
 私としては、奇麗どころがお三方いらっしゃるのでそれだけで満足です^^;
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

