--------(--)

スポンサーサイト

2007-04-19(Thu)

中国語ジャーナル

 この4月から中国語ジャーナルを購読して徐々にレベルアップを計ろうということで、購読を始めました。

 4月号の人物インタビューは、昨年度までのNHK中国語会話の講師
   陈淑梅 老师
でした

 流石に口調が早い早い、インタビュアーのDJ馬も語尾の声がフェードアウトしていってゴニョゴニョって感じなので、聞き取れない。。。

 まぁこの感じで1年間、購読していれば1年後は♪フフフ

 陈淑梅 老师はインタビューの中で、外国語学習者の「中級レベルからの脱出について」話していました。

 初級の内は、できない事ができるという飛躍を感じる事ができるけど、中級になると進歩しているけども飛躍を感じづらい。
 中級者は語彙を増やしましょう。
 そうすれば、いずれは今まで聞き取れなかったものが聞き取れるようになると。
 学習方法は、テレビを見たり映画を見たり、そして例としてひろーるの大好きな「シャドーイング(听写)」が紹介されていました。

 そして、中級者というのは、ほかの人が分からないものがわかり、ほかの人が訳せないものが訳せること。

 と、いうことは、私はまだ初級^^;

 また、老师は曰く、日本人の弱点は、先に文法を勉強したがって、勉強したらもう会話したくなくなるのでは?とのこと。
 文法を知る前にたくさんの中国語を聞こううというものでした。

 フムフム。

 中国語ジャーナルは毎号CDが付いていて、本誌と一緒に学習できるのである程度中国語を学んだらオススメだと思います。

 すでに、5月号が発売されていますが、ひろーるはまだ4月号。。。

  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

v-61中国語ジャーナルはチョット高くて購読に二の足を踏んでしまいますね。(一般的にアルク社の雑誌は高めですが。。)

学校を卒業して会社勤務を始めた頃、アルクの イングリッシュジャーナル をずいぶん使いました。当時は衛星や有線のテレビも一般的ではなくて...。

中国語ジャーナル、手元に9冊あるので、当分材料には困らないと思います。インタビューは難関ですよね。

コメントありがとうございますm(__)m

■terimakasihさん
 確かに高い^^;
 しかし、CD付きという点を考えると妥当なのかなぁ。
 いやポッドキャストはむっとお得だ。

■Shiraさん
 私はとりあえず1年間購読してみようと思っています。
 あの薄さはいいですよね。
 バッグも重くならないし。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

