--------(--)

スポンサーサイト

2008-06-06(Fri)

進歩しない中国語レベルに喝!!!

 今現在のひろーるの中国語レベルは初級の上と言ったところでしょうか。

 中国語を見ればなんとなくわかる
 チャットでもなんとなくコミュニケーションが取れる
 でも、長文は打てない
 喋れと言われると凄く短い文しか喋れない

 通訳してみろといわれてもできない(←アタリマエダ)

 そこで、少し勉強方法を変えてみようということになりました。

 登場したのはコチラの本(*0*;)☆ウキャーッ

Why?にこたえるはじめての中国語の文法書


 私が勝手に師と仰いでいる相原茂さんも著書に加わっている「Why?にこたえるはじめての中国語の文法書」です。

 今まで放ったらかしにしていた文法。
 英語学習などでも「文法学習から入るから中高と英語を学んでも身につかない」と言われている文法。

 今回は、その文法学習に足を突っ込んでみようと思います。

 まずは、読み物としてザッと読んでみます。


 そうそう、今日職場に英語圏の方から電話があって、たまたま電話を取ったひろーるは悪戦苦闘でしました。
 中高と英語を学んだはずですが、まったく喋れなかった。
 「どうして~?」は「为什么~?」ってのはすぐ頭に浮かぶのですが、「Why?」がまったく出てこなかったですね。。。

 自信を持って言えたのは「プリーズ テル ミー ユア  カンパニー ネーム?」のみでした^^; 

  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba) 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ひろーるさんの会社は、国際的なんですね!
台湾に行った時、友達のルームメイト(オーストラリア人)に会ったのですが、英語と中国語がミックスした変な言葉を話してしまいました ^_^;
でも彼女も中国語が話せるので、会話ができていました(笑)

おー

コメントありがとうございますm(__)m

■Yangmeiさん
 そういわれると国際的ですね^^;
 この間はロシアの方が、私のへんてこ英語に1時間も付き合わされるという被害を受けていました。。。

 私も英語のできる中国人と少し会話をしたことがありますが、中国語で質問してるのに英語で返されてしまい、なんだか複雑でした^^;

No title

你好! 私もこの相原先生の本はかなり愛用してます それから英語の話し私も仕事場でまったく同じ経験・・・ところどころになぜが中国語が想い浮かんじゃって・・・私も中国語勉強している仲間としてちょっとおじゃまさせていただきましたv-8

No title

コメントありがとうございますm(__)m

■ルーさん
 私は中国語しか浮かんできませんよ^^;
 困ってしょうがない。
 部屋が広いねと言いたいのに、「ラージ」しか言えなくて、困った顔をした人もいましたね^^

 同じテキストを愛用するもの同士です^^また遊びに来てください^^

No title

お勧めの本紹介します

拿破仑希尔《365个成功法》西苑出版社、22元

この本はとってもいいです。
ナポレオンヒルの成功学に関する短文が365個載ってます
一日一個朗読・暗誦すれば、一年で終わります。使うとかっこいい、ネイティブな中国語麦価なので、暗誦するのに最高の教材ですよ!

wushilanさん

 ご無沙汰しております^^

 オススメなテキスト情報ありがとうございます♪

 中国語の勉強になるばかりか、成功哲学も学べとんでもないことになったいかも??ですね♪

 どうにかして入手してみようかな^^

No title

東方書店とかでならきっと入手できるのではないでしょうか。たぶん定価の3倍位すると思いますが・・・

ちなみに第一発目の文章はこんな感じです

1.诚信是金

品格高尚的人,做人、做事都讲信义,正常的情况下,能说到做到。
他们又领导人的特质,使人们求助的对象。这是因为他们懂得关爱,值得信赖。如果你想让别人尊重自己,就要对承诺的是全力以赴,既实惠又许多困难,也应去办,只有履行了自己的承诺,别人才会尊重你。
值得信赖和其他人格特质一样,也是一种习惯。
从现在开始,下定决心,北洋自己值得信赖的特质。如果你无法如期实现自己的承诺,或感到在履行上存在困难,不妨先从小事做起,如向自己保证守时,就能提前安排时间,不会耽误大事,从而实现自己的承诺。
只要这样做了,你就会发现,其它的承诺也能轻易达成。

こんな感じで、これくらいの長さの文章が365個あります。購入するに当たって参考にしてみてください
でもすごくネイティブが使う表現ばっかなので、その辺で売ってる教科書よりも役に立つと思います。
たぶんこの本で覚えた表現で中国人に話したら、中国人はみんな驚くのじゃないでしょうか(笑)

No title

ちなみにナポレオンヒルのさっき書いた文章を、朗読で40秒以内に、暗誦で1分以内に流暢に読めるようになったら、十分だと思いますよ
中国人は普通に30秒とかで朗読してましたが・・・・(笑)

wushilanさん

 あの感じで365日ですか^^;

 たしかに、毎日1つづつ暗記していけば、1年後には凄いことになっていそうです♪
 第1章ですでに、ボスキャラが現れたかのような衝撃を受けていますが、これは倒したくなってきました^^

 東方書店ですか^^;
 西日本在住者にはちょっといけそうにないです。。。
 どこかで売ってないかな?
 中国のアマゾンにはありましたが、国際送金だとそれだけで2500円もかかるし。。。

No title

東方書店はたしかネットでも注文できたと思いますよ
関西の方の中国関係の書店には詳しくないのですが・・・。絶対にいくつか大きな書店があるのではないでしょうか

私には一日一個は厳しくて、3日に一個くらいの頻度での暗誦でしたけど、それでも半年間続けたら、普通にHSK9級取れました。
絶対にお勧めできる勉強方法ですよ!
skypeなどで中国人に発音チェックとかしてもらえるともっといいかもしれないですね

wushilanさん

 東方書店でネット注文できそうです♪
 海外からの取り寄せらしいですけど。。。
 値段は、本日のレートでは4.7倍の価格となっています^^;
 それでも送料込みで1997円ですけどね^^

 やはり継続ですね^^
 注文してみます♪
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

