--------(--)

スポンサーサイト

2008-06-09(Mon)

NHK中国語会話見たよ♪

 今日は、NHKテレビ中国語会話の日でしたね♪

 いつの間にか前田知恵ちゃんがいなくなってます。。。

 生徒役の小池栄子さんの中国語ですが、発音の面では前回の白田さんよりはマシかなぁ?と感じています。

 そんなことより、なんですか?あのキャピキャピ(死語?)したローラチャンは♪

 加油奥运会のコーナーはツボです^^;

 今日初めて見たのですが、ローラチャンのブログ「ローラSMILY日記」の右上の写真はもっとツボです!!!

 で、彼女はグラビア女優だったのですね♪

 ブログによると、6/17には「踊るさんま御殿!!」、7/20には「行列のできる法律相談所」に出演するらしいです。

 お笑いの大御所と共演するとどんな感じなのでしょうか???
 彼女の将来が楽しみです^^




 って、おいっ!!!

 えへへへ (*´▽`*)

 勉強勉強♪

 たしか、今日のフレーズは、、、

   对不起,路上堵车,我来晚了
   遅れてしまいました。

でしたね♪

 これは、ひろーるもチャットでもよく使っています。
 チャットが長くなると途中でご飯食べたり、お風呂に入ったり、子供の面倒みたりと色々。

  吃完了,我来晚了。 chī wánle , wǒ lái wǎn le .
  洗完澡了,我来晚了。 xǐ wán zǎo le , wǒ lái wǎn le.
  孩子好容易才睡觉,我来晚了。 háizi hǎoróngyì cái shuìjiào , wǒ lái wǎn le.

  遅れてしまいました也可以说 「我来迟了。」 迟→迟到的迟  遅刻の遅ですね♪


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

文字化け?

中国語とピンインの一部は文字化けになっているようです。インコードの問題かな。

本当ですか?

 楽訳中国語辞書さん コメントありがとうございます^^

 私のパソコン上では問題なく中国語、ピンインが表示されています。

 他の人も文字化けしているのでしょうか?

 文字化けしている人がいらっしゃいましたら、コメントをお願いいたします。

文字化け

復活されたのですね!

はじめましてm(__)mFC2での中国語の表示方法をするときにお世話になりました^_^;私のブラウザーでも文字化けしていますねー。IEで見ると文字化けしていますが、Netscapeだと問題なく表示されています。。。

今後とも宜しくお願いしまーすm(__)m

jiaさんへ

 欢迎来到我的博客啦^^

 やはり、文字化けしてるのですね^^;
 では、スタイルシートをいじってみます。

 jiaさんのブログにも行ってみましたよ♪
 私のブログがリンクにあったのでびっくり^^
 私のブログにもjiaさんのブログをリンクさせていただきました。

 これからもよろしくお願いします♪
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

