--------(--)

スポンサーサイト

2005-08-25(Thu)

子音マスター2 「唇音」

 今日は、中国語の子音「唇音
   (o) (o) (o) (o)
について♪

 bo 無気音 
    上下の唇をかるーく閉じてパッと開け、息の音がしないように息を殺して「po」を言う感じ 
 po 有気音 
    上下の唇をかるーく閉じてパッと開け、大げさに勢いよく息を出して「po」
    日本語の「ポ」よりもっと強く息を出します
 mo 上下の唇をかるーく閉じてちょっと力を込めて唇を開き、「mo」と発音します
 fo 英語の「f」と同じように、上の歯で下唇をかんで、その間から息を出すように発音

 この唇音を練習していて気付いたのですが、日本語の「マ行」「バ行」「パ行」って発音する前に上下の唇を閉じるんですね!
 口を開けたまま発音しようとしても、音は出ません(>_<)
 知らず知らずのうちに、私の口は高度なことをやっていたんだなぁと感心します♪

 そこで、息子(1才2ヶ月)が「ママ」と喋るのを見ていたら、上手に唇を結んでいましたΣ( ̄□ ̄;)
 教えてもないのにスッゲーΣ( ̄Д ̄|||

 あぁ赤ちゃんに戻りたい( ̄ー ̄) 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ひろーるさん、yaplogから撤退した後、こんなブログを
やっていたとは・・・。
苦肉を教えてくれた時もURL無かったもんですから・・・。
全く知りませんでした;

でもそういえばプロフィルに書いてありましたもんね。
中国語が趣味って^^

なにげにでんきも興味あったり>中国語。
ジャンルは違いますが、リストに入れさせてもらいました。
ではでは~~再見!

■でんきねずみさん
 コメントありがとうございますm(_ _)m

 苦肉の時はまだここはオープンしていませんでした。
 あとは、見つからないように、こそーっとやってましたから(^^;

 またいつでも遊びに来てください♪
 再見知ってるなんて、ひと月前の私より中国語詳しいです(≧∇≦)

 再見(^o^)/~~~

ひろーるさん、こんにちは。
無気音について第2弾を書いてしまいました。
なんか、理屈っぽくなっているようですっきりとはしないのですが、この際まだ書かせてもらおうと思ってます。(無気音だけでこんなに書けるとは・・・)

私のブログをリンクしてくださるのは大歓迎です。
私もリンクしておきます。

■トムソンさん
 コメントありがとうございますm(_ _)m

 そしてシリーズ第2弾のアップありがとうございます♪
 早速見に行ってきます!

 リンクの件もありがとうございます。
 早速追加させて頂きます^^
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

