--------(--)

スポンサーサイト

2005-08-26(Fri)

子音マスター3 「舌尖音」

 今日は、中国語の子音「舌尖音
   (e) (e) (e) (e)
について♪

 これらは、舌先を上の歯の裏のあたりにつけておいてから発音します

 de 無気音
    上の状態から舌先を離し、息の音がしないように息を殺して「de」
 te 有気音
    上の状態から舌先を離し、大げさに勢いよく息を出して「te」
 ne 上の状態から舌先を離し、鼻に息を抜く感じで「ne」
 le 上の状態から舌先をそのまま下ろして「le」

 つい、ローマ字読みで「デ」「テ」「ネ」「レ」と言ってしまいそうですが、中国語の短母音で勉強した「」ですから、注意しましょう..._〆(゚▽゚*) メモメモ
 
 「te」を発音すると唾が飛びそうになるんですけど、そんな感じでよいのでしょうか(>_<)

 子音って言葉で説明されてもよく分かりませんね。。。
 顔が透明で出来ていて、喉の奥の動きまで見える人が映ってるDVDってないかなぁ( ̄▽ ̄)ゞ

 フゥ=з  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ぬぬぬ、むずかしぃv-40
でも面白そうなので今度始めから
じっくり読んでみます。

中国13億人をウチのブログに呼び込むその日まで…v-90

なんちゃって

■でんきねずみさん
 コメントありがとうございますm(_ _)m

 そう。私にも難しすぎます。
 二十何年間、日本語脳で生きてきましたから、口も耳もなかなか言うことを聞きませんね;

 ここに13億人来たらどうしようΣ( ̄□ ̄|||

ひろーるさん、こんにちは。
merinekoさんのサイトからたどって参りました。

私も入門者で(といっても、あっというまに1年5ヶ月が過ぎました)、基礎を固めている最中です。

有気音と無気音とについては、自分である程度納得してから良い先生に見てもらったらよくわかるようになりました。

自分なりに研究しておくと、教師の言おうとしていることがすばやく理解できるようですね。

>>「te」を発音すると唾が飛びそうになるんですけど、そんな感じでよいのでしょうか

有気音で肝心なのは「空気が通る音が(一瞬)する」ということのようです。必ずしも「強い」必要はないと信頼できる教師に言われました。

声門を振動させないで出す息だけの声(内緒話の声)の
「たちつてと」「かきくけこ」
は有気音の出始めの一瞬にそっくりです。

すでにご存じかもしれませんが、広島大学の加藤教授のサイトの説明がとてもわかりやすいものでした。
http://home.hiroshima-u.ac.jp/cato/chinvu.html

■Shiraさん
 はじめまして♪
 コメントありがとうございますm(_ _)m

 1年5ヶ月ですかぁ。。。
 独学だと基礎を固めるのにどれくらいかかるだろうか;

 有気音と無気音については、私の持っている参考書等をフルに活用して学んでいるところです。
 さらに、Shiraさんも交流のある「トムソンさん」に質問したりして。

 内緒話の声というのは初めて聞きましたが、確かに「一瞬に空気がのどを通過する音」がするような気がします。

 加藤教授のサイトも知りませんでした。
 これからの学習の参考にしたいと思います。

 あとShiraさんの記事「有気音・無気音」も参考になりましたよ♪
 これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

