--------(--)


2005-08-21(Sun)

子音マスター1 「有気音と無気音」

 中国語の子音(21種類)については、前回コチラの記事で少し紹介したように、唇や舌の使い方によって、「唇音」「舌尖音」「舌根音」「舌面音」「そり舌音」「舌歯音」の6つのグループに分かれますが、子音は3つのグループに分かれることもあります。
 
 3つのグループとは、 
   ・無気音( b d g j zh z )
   ・有気音( p t k q ch c )
   ・その他( m f n l h x sh r s )
となります(子音のみ表記)
 その他は無視して、無気音と有気音の2グループが重要です..._〆(゚▽゚*) メモメモ

 無気音とは、
   やわらかくそっと息を吐き出して
   息の音を伴わず
発音し、有気音とは、
   強く息を出して
   息の音が聞こえるように
発音します。。゛(/><)/ ひぃ

 息が出ているか否かの練習方法として、口の前に軽い紙等をかざして発音し
   揺れなければ無気音
   揺れれば有気音
になっているようです。
 まてまて~ .....( /^^)/ ~~∞    (((((^^)さささ-

 無気音については、日本語の濁音ではない(boの場合は「ボ」)と参考書等には書かれています。
 毎度毎度お決まりの「日本語の…」の文句ですが、わかりやすいコツはないかとネットサーフィンしていると、トムソンさんのブログ「中国語の学習」で、
   中国語には濁点がないようです。
と紹介された記事を見つけました(-_☆)きらり

 そこで、ふと考えましたw(^_^)ん-?なになに
 中国人に濁音の概念がないということは、私が中国人に対し、日本語濁音の発音(例えばブログ「博客(bókè)」を「ボー」)をした場合、中国語には日本語の「」に似た音節は「bo」しかないわけですから、中国人は日本語の「ボ」中国語無気音の「bo」として聞き取ってくれるのでしょうか???
 まぁ聞き取ってくれたとしても「こいつ下手くそだなぁ」と思われてそうですが。。。

 あぁ疑問だらけ…。  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

無気音について・・1

無気音は、「口から息が出る前に声が出る。」と。中国語の発音レッスン(有気音、無気音)で説明しました。 そこで、ひろーるさん(独学で中国語をマスターできるのか!?)から  >中国人は日本語の「ボ」を中国語無気音の「bo」と聞き取ってくれるのでしょうか? とい.

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんにちは、ひろーるさん

この前の質問をブログに書きましたので、TBしました。
説明が長くなったので、何回かに分けて書いていこうと思っています。

まず、今回は1回目ということで・・
参考になれば、幸いです。
頑張ってください。

■トムソンさん
 TB&コメントありがとうございますm(_ _)m

 記事にしてもらえるなんて光栄です(^^;
 しかもシリーズ化されるなんて(°o°)

 ありがとうございます♪早速遊びに行きます
          ε= ε= ε= ヘ(; ><)ノ
 
 

中国語には濁音が沢山あると思いますが・・・?
確かに日本語カタカナ表記では、濁音がないようですね。

私のハンドルネームは「buzhang」=「ブーザン」十分に濁音ですね!
もしこれが、日本語カタカナ発音ですと、「プーチャーン?」
中国人が話す言葉も同じですが、確かに広東省の彼らは濁音が少ないかも?
でも漢民族の93パーセントは濁音入りで話していると思いますが如何??
では、また~ ブーザン
http://ieiri7.exblog.jp/

■ブーザンさん
 コメントありがとうございますm(_ _)m
 そして初めまして!

 如何??と言われましても私はまだ中国語を始めたばかりで…。
 ピンインの「b」「z」だけ見れば、英語や日本語で言う濁音になりますね。

 なかなか難しい問題なようです。
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

