--------(--)


2005-09-09(Fri)

FC2での中国語(簡体字)表示方法

 前回前々回の記事で中国語を入力できるようになりましたが、このFC2では簡体字がうまく表示されない事に気づいた。。。

 中国語で記事を書こうとすると、
   nihao→你好(こんにちは)
は書けるのに
   zaijian→再・(さようなら)
は書けない。
 見てのとおり「見」の簡体字が表示されず
   ・
で表示されてしまいます( ̄~ ̄;)むぅ

 少し悩みましたが、何か裏があるはずだと思いウロチョロしていたら見つけた^^

 私のおともだちりんくに登録しているyouguiziさんのブログ「zyh@中国語学習中」を見ていると、キレイに簡体字が表示された記事を発見!
   もしかして画像? ./(^ )つんつん
と思ったが違ったので、
   何かあるな(;¬_¬) あやしい!
と思いソースを覗いてみたら、なにやら不思議なHTMLを発見w(゜o゜)w おお-!
 簡体字の部分が<SPAN class=zhcn lang=zh ,>~</SPAN>で囲まれている(-_☆)きら-ん

 ん~意味は不明だがますますあやしい…

 そこで、どこかにヒントがあるはずだと、youguiziさんのブログ内を捜索した結果この記事を見つけ、Shuaigeさんの中国語表示テスト用のブログ「中国語入力テスト」(※本家は「中国語自習帳」とのこと)へたどりついた

 感動(T-T)

 要は、あらかじめスタイルシート(CSS)の最後に
   .zhcn{ font-family :SimSun, 'MS UI Gothic', Hei, sans-serif; }
を追加しておき、記事中で簡体字を書くときには簡体字を
   <span lang="zh", class="zhcn">...</span>
で囲むというものでした。

 やってみるとこんな感じになります
   再见

 できたできたぁ♪ 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

ピンイン入力の方法

ブログにピンインを表示したり、テキストの文章などを自分でWORDなどで編集したり、中国語の文章の読み方をまとめて表示したいときなど、漢字からピンインに一度に変換できたら便利で

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

お役に立ててよかったです。
ソース見られたのですねー ははは。私というよりむしろShuaigeさん様様ですe-330
これからは中国語もたくさん書いてください。
さらに裏技(?)を公開しますと・・・
cssの指定用のタグを単語登録してあるので、入力する時もラクラクです。
それから、ピンイン入力用のフリーソフトについてのエントリを書きましたのでTBさせていただきました。

コメント&TBありがとうございますm(_ _)m
■youguiziさん
 すみません。覗いちゃいました^^:

 いやぁyouguiziさんの記事がなかったら辿り着けなかったわけだし、youguiziさんに感謝!
 Shuaigeさんにも感謝感謝です!こうやってブログの「わ」が広がっていくんですね^^

 裏技もありがとうございます♪
 早速、中国語の「ち」で単語登録しました^^

 これからバリバリ中国語が書ければイイナ☆
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

