--------(--)

スポンサーサイト

2005-09-13(Tue)

声調記号付きピンインの入力方法3

 今日はお約束どおり、声調記号付きピンイン入力のフリーソフトを紹介(^^)

 ひとつは「xue xi hanyu」のmerianekoさんに教えていただいた
   Pinむす
で、もうひとつは「zyh@中国語学習中」のyouguiziさんがブログで紹介されていた
   PinConv+
です(≧∇≦)
 つまり、自分で見つけたものはひとつもないという情けなさ(^^;

 2つに共通して言えることは、ズバリ!簡単で使いやすい!!

 Pinむすのメリットは、ソフトを立ち上げる必要がなく、入力言語はIMEの日本語入力のままで使えるので、日本語で文章を打っている途中でもすぐに声調付きピンインが入力できることです。
 しかも、ローマ字入力のまま、かな・アルファベット・数字交じりになるのを無視して入力するという豪快さ??を兼ね備えています。
 例えば
   に3はお3(キータッチ→ni3hao3)
と入力し、スペースを押すと
   nǐhǎo
と表示されてしまうのです!!( ̄□ ̄;)!!なんと
(注意 : 「い1」の場合は「ī」と変換されたり、「し1」は「shī」「sī」と変換されてしまいますので、変換候補の中から自分で選択する必要があります。)
 入力言語がATOKの方は→Pin太郎

 PinConv+のメリットはボタン1つで声調付きピンインが自動で表示されることです。
 さらに、
   「簡体字中国語」→「日本語漢字」
   「日本語漢字」→「簡体字中国語」
もボタン1つで自動変換してくれるのです。
 さらにさらに、単語をダブルクリックすると
   中日辞書機能
まで使えちゃいます。
 例えば、「電話」と打って1つボタンを押すたびに
   「電話」→「电话」→「diànhuà
と表示され、ダブルクリックすると意味まで分かってしまうのです!!( ̄□ ̄;)!!な、なんと
(注意 : 以前この記事で紹介した「一」と「不」の声調変化には対応していないので、声調は自分で見極める必要があります。)

 2つともフリーソフトで提供されていることに感謝感激です(T-T)
 そして、教えて下さったmerianekoさんyouguiziさんにも感謝感謝です 。°°・(;>_<;)・°°。

 アリガトー♪ 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

たまたま見つけたフリーソフトですが、使いやすいですよね!
ちょっとお役に立てたみたいでうれしいです。’ー’
youguiziさんがご紹介されてた「PinConv+」を私も使ってみましたが、
その機能に感動しました☆(T△T)☆
いろいろな使い方ができそうですね♪

コメントありがとうございますm(__)m

■merianekoさん
ちょとどころじゃないですよ(^-^)
役立ちまくりです♪
 これらソフトを活用してもっと勉強します! 

お役に立てて何よりです。
なかなかピンイン卒業できないので(笑)こういうソフトに助けてもらって勉強続けてます。
フリーウエアなのも本当に助かりますよね~

コメントありがとうございますm(__)m

■youguiziさん
 そうですね^^フリー(タダ)って大好きです。
 この2つのフリーソフトですが、声調の違いや候補を選択しなければならない点で未完成な部分があって、自分で考えないといけないところが逆にいいと思います。
 完璧なソフトだったら見返す必要がなく便利ですが、進歩はしないですよね。
 
 私のピンイン卒業はいつかなぁ(-_-).。o ○

初めてコメントさせていただいてます!
最近語学ブログを始めたばかりのchimakiです(^-^)
ひろーるさんのサイトは中国語に役立つ情報満載ですね★
私も勉強させていただきます!
ピンイン表記もどうやってやるんだろう...と悩んでたところで助かりましたぁ♪
またお邪魔させていただきます(^0^)/

コメントありがとうございますm(__)m

■chimakiさん
 はじめまして^^

 お役に立てたようでコチラとしてもうれしいです^^
 色んな方がピンイン表記や簡体字表記ができるようになって、いろんな中国語のブログができれば、見る側としても勉強しやすいからですね。

 また遊びに来て下さい。

PinConv+万歳!

すばらしいフリーソフトのご紹介ありがとうございました。さっそくダウンロードしに行ってまいりました!
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

