--------(--)


2005-09-15(Thu)

母音マスター7 「 w がつく」

 今日は、中国語の で始まる母音を単独で発音するときの注意事項(^^)

 これら母音をピンイン表記する時は
   w が付くもの
   u が消え w が付くもの

がありますので、発音と一緒にマスターしましょう!

  が付くものは
   u→
  が消え が付くものは
   ua uo uai uei uan uen uang ueng
    →a o ai ei an en ang eng

 「 y がつく」の時と同じように、u が消えて w が付いても発音は基本の音のままですから気をつけましょう(・_・)/ ハーイ
 前回の もですが w の子音はありませんので、「wa」を発音するときは決して
   子音の「w」母音の「a」
と勝手に子音「w」を作って「ワ」と発音しないで下さいφ(。。)メモメモ…
 あくまでも発音は「ua」ですから( ̄ー ̄ゞ-☆らじゃ

 「」は消えても生きてますから、忘れないでやって下さい(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん

 もう2度と忘れません! 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

いつも勉強になっております。ありがとうございます。
はじめて、質問します、よろしくおねがいします。

2005年09月15日(木)の書き込みに
下から6行目あたりに、
.....
回の y もですが w の子音はありませんので、「wa」を発音するときは決して
.......
とありますが、
無いを意味する wu2ke3のwは子音で、おじいさんを意味するye2yeのyも子音とおそわりました、また、中国の子音表にもw,yが表記してあるものもありました。
本当のところどうなんでしょう?、と言うのが1点目の質問で、
2点目はもしそれが子音としたら辞書でしらべたとなど宿題を意味するzuoyeのyeが
子音+母音なのか2重母音なのか判断できなくなってしまうのが心配です。
中検3級レベルの初心者なので簡単な回答をお願いします。
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

