--------(--)

スポンサーサイト

2005-09-19(Mon)

母音マスター10 「消える?" e "」

 実は中国語の母音の中には、ピンイン表記上では消えていますが、発音する時はその消えた音が復活する「母音」があるのです!

 この間、ueiを単独で発音する時のピンイン表記は
   wei
となり、uenを単独で発音する時のピンイン表は
   wen
となると勉強しましたが、この2つの3重母音は厄介で、子音ueiが付くときのピンイン表記は
   dui tui gui kui hui
   zhui chui shui rui zui cui sui
となり、子音にuenが付くときのピンイン表記は
   dun tun lun gun kun hun
   zhun chun shun run zun cun sun
となって、 が消えてしまうのです(; ̄Д ̄)なんじゃと?

 しかし、表記上消えたと言っても発音するときは
   「u」と「i」
   「u」と「n」
に隠れたちーっちゃい がひょっこり顔を出します _・)チラ
 イメージとしては
   子音+
   子音+
と、こんな感じでしょうか(≧∇≦)b OK

 これであの時の秘密は半分解決しましたね!

 あっ!第三声の時に e がよく聞こえるそうですよー( ̄- ̄)ふーん

 って他人事ですな(-。-) ふぅ... 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

はじめまして、HAROUと申します。
中国関連のブログを探していたら
ひろーるさんのブログにたどり着きました。

私は中国人の彼女と1年間付き合ってますが
中国語を話せません。ToT

来年、語学留学をするのですが
その前に少しでも基本的なことは
勉強しようと思ってます

これから、ひろーるさんのブログで
勝手に勉強させて頂きます。

私のブログにリンクも貼らさせて貰いました^ ^

コメントありがとうございますm(_ _)m
■HAROUさん
 はじめまして!

 中国人の彼女ですかぁ。羨ましいです^^
 あっ…。そんなこと言ってたら嫁さんに怒られるかも。。。

 彼女が中国人ならタダで勉強できるじゃないですかぁ。
 でも、近い存在の人に何かを学ぼうとすると結構大変なんですよね。
 語感が強くなったりして、ケンカになったりしますから。
 
 私のブログが役に立ちましたら、どんどん活用して下さい。
 勝手にと言わず、わからないことがあったら彼女さんに聞いてください^^;
 いやいや私に答えられる範囲で答えます^^

 私もリンク追加しておきます♪
 これからもよろしくお願いします。
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

