--------(--)


2005-09-21(Wed)

母音マスター11 「消える?" o "」

 消えるシリーズ第2弾ッ!!  ヒャッホ~イヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

 なぜか上機嫌なひろーるです♪ では今日もお勉強o(^-^)o ワクワクッ

 この間、iouを単独で発音する時のピンイン表記は
   you
となると勉強しましたが、子音iou が付くときのピンイン表記は
   子音「m」→miu
   子音「d」→diu
   子音「n」→niu
   子音「l」→liu
   子音「j」→jiu
   子音「q」→qiu
   子音「z」→ziu   
となって、 o が消えてしまうのです(; ̄Д ̄)なんじゃと?←2回目だぁ

 しかし、表面上消えたと言っても発音するときは隠れた がひょっこり顔を出し、発音のイメージとしては
 「mi」 「di」 「ni」 「li」 「ji」 「qi」 「zi
と、こんな感じになりますy(^ー^)yピース!

 秘密っ完全解決!!

 あっ!これも第三声の時に o がよく聞こえるそうですよー( ̄- ̄)ふーん

 ってまたまた他人事ですな(-。-) ふぅ... 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ひろーるさん、こんばんは。
中国ランキングで紹介されていたのを拝見しました。
ものすごく丁寧ですね。
ひろーるさんの中国語にかける情熱が伝わってきます。
これからも来させていただきます。そして、生徒さんにも紹介させていただきます。
ブログにリンクさせていただきます。

コメントありがとうございますm(_ _)m
■山岡さん

 はじめまして!

 SC神戸中国語スクールの中国語講師の方にコメントを頂けるなんて恐縮ですっ^^;
 また、生徒に紹介していただけるなんてとてもうれしいです。
 恥ずかしかったりもしますが^^;

 「ネット上海」及び「たのしい中国語(日中相互理解のために)」共に拝見させて頂きました。
 
 田中先生方式の話等興味深いものもありました。

 情熱が伝わりましたか。お褒めの言葉うれしいです。
 こんな感じで楽しく勉強しながらも本気でやってますから^^;

 私も両サイト共にリンクさせて頂きました。
 これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

