--------(--)


2005-09-26(Mon)

まぎらわしい音1 「3つの i 」

 「3つの i 」と言えば、様々な教材で紹介されていますね!

 単母音で学習した は1種類だったのですが、 i には3つの音がありますΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 このブログでもココココでチラッと紹介されているのですが、まぎらわしいので再度学習しましょう(≧∇≦)b OK!

 1つ目は 「するどい i
  (yi bi pi mi di ti ni li ji qi xi)
  子供がいたずらっ子に「イーッだ!」と言う要領で口を左右に横に
  引いて「 i 」

 2つ目は 「そり舌の i
  (zhi chi shi ri)
  舌先を上の歯の後ろのくぼんだ所に置き、つっかえ棒をする要領で
  そのまま動かさないで発音するこもった感じのそり舌の子音の後の
  自然な感じで「 i 」

 3つ目は 「平口の i
  (zi ci si)
  口を丸くしないで、横に引いて「ウ」という感じで発音する「 i 」
  ローマ字読みはしないで下さい。

 ヽ(´ー`)ノ ふぅ~  ムズかしかねぇ (°.°;) アッ…

 難しいですねぇ(°°;))。。オロオロッ みなさん分かりましたか?

 懂了吗(dǒng le ma)?

 このように3種類あるのになぜ始めから教えないのでしょうか?(T_T) ウルウル

 ナクナヨ (o・_・)ノ”(ノ_<。) 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ひろーるさんイ尓  女子 っ!
昨日コメントしようと思ったら何回やっても出来ませんでしたよぉ;;

今日はダイジョブかな?
中国語は難しいですよねやっぱし、
昨日のは凄く納得でうなづきながらみました。
中国の方には失礼ながら、”すーすーしーしー”の
イメージがあったので・・・。
タモさんが昔やってた”偽中国語”的な…。

またコメントできなかったら凹むのでこの辺で…。

ではε===ぺーンノ"

コメントありがとうございますm(_ _)m
■でんきねずみさん
 えぇっ(°o°;
 何故でしょうか。最近はカスタマイズなど何もいじってないから
サーバー側の問題でしょうか…。

 これは書き込めるかな??

 そうですねぇ。昔タモさんやってましたねぇ。あの時は中国語に
聞こえたけど今聞いたらどんな感じなんだろう…。
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

