--------(--)


2005-10-10(Mon)

まぎらわしい音7 「 su と se と si 」

 みなさん3連休はどのように過ごしましたか?

 私は家族で親戚の家に行ったり、プールで泳いだり、動物と触れ合ったりと楽しく過ごしました。
 で、丸2日ぶりに家に帰って、この関連のメールをチェックしてみると、ナナント
   372通w( ̄△ ̄;)wおおっ!
もの新着メールが…。
 何事も楽してはお金は稼げませんね。

 では、今日も張り切って中国語の勉強をしましょう!

 何を学ぶかというと、
  スススススススー
です(・_・)......ン?

 私たち日本人の耳にはすべて「」と聞こえてしまう
   su se si
という厄介な音達です(´c_` )ホー

 何に注意すべきかは分かりますね!
 見ても分かるとおり母音の
   u e i
つまり、
   3つのuで紹介した口笛の u
   3つのeで紹介した単母音の e
   3つのiで紹介した平口の i
です!!!

 他にもすべて「」に聞こえてしまう
   zu ze zi
すべて「」に聞こえてしまう
   cu ce ci
もありますので一緒に覚えましょう。

 今日は眠いのでこの辺で(=_ヾ) ネムゥ

 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ここのブログは声調記号も文字化けしないんですね。
すごい~~~

リンクさせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございますm(_ _)m
■中高年零工さん
 はじめまして!

 リンクありがとうございます。
 中高年零工さんもブログを運営されてるんですか?
 リンクがうまく表示されていないようで中高年零工さんのサイトへジャンプできませんでした。
 よろしければ教えていただけますか?

 声調記号等の入力方法は、このブログの
   カテゴリ→パソコン講座
を見てみてください。

たまたま ここにきてしまいました。 わかりやすくて、いい参考にさせていただきました。 これからもよろしくお願いします。 摩擦音もよろしく~~~~
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

