--------(--)

スポンサーサイト

2005-10-14(Fri)

おさらいの時間! 「まぎらわしい音」

 今まで学んだ中国語のまぎらわしい音について、おさらいしましょう!!
  ・まぎらわしい音とは
  ・3つの i とは
  ・3つの u とは
  ・3つの e とは
  ・2つの a とは
  ・l と r とは
  ・f と h とは
  ・su と se と si とは
  ・zhi と ji と ju とは
  ・etc ←何か追加するかも ((o(^-^)o))わくわく

 あ゛ーっ( ´△`)
 これでやっとまぎらわしい音の紹介が終わりました^^

 そして、中国語の発音練習も終わり、ほぼ?完璧にマスターしました♪
  
 (;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

 次回から何書こうかなぁ〆(.. )カリカリッ!!

 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

発音はこれでバッチリですねv-433
suとseとsiなんですが、siは大丈夫だけど、時々suとseが反対になってたりします。suとseだけでなく、uとeの区別が曖昧になっちゃって・・・。
これが今の所一番の弱点。

次は・・・何が出てくるのでしょう、楽しみです。

コメントありがとうございますm(_ _)m
■youguiziさん
 発音はもうバッチリです!ハハハ;

 私はまだ中国語を他人に聞いてもらったことがないのでわかりませんが、独学ゆえ たくさんの弱点ができてそうな感じがします。

 夜、繁華街を歩けば呼び込みの中国人に会えるそうですが、最近夜出歩くこともないので…。

 早くたくさん喋って弱点を探してみたいです♪

コメントできないことが多いので質問なんですが…

何か、禁止ワードの設定とかってされてるんですかねぇ**;
v-40それともでんき自体が禁止だったり…

あ、できてる

コメントありがとうございますm(_ _)m
■でんきねずみさん

 これは書き込めるかな?

 禁止ワードは何も設定してないですよ♪
 もちろん禁止IPも空欄のままです。
 でんきねずみさんを禁止するなんてありえませんよ^^

 他のFC2ブログ利用者のコメント欄でも「コメントが書き込めない」というコメントを見たことがあります。

 また、FC2のサポート掲示板を見たところ、最近頻繁にコメントが書き込めないという方が沢山いることが分かりました。

 しかし、未だ解決に至っていません。

 ということでFC2に問い合わせをしてみました。
 回答が来たらまたお知しらせします。

 このコメントも長ーくなりました。
 書き込めなかったらヤなので、一応コピーしとこっ。

こんにちは。
ひろーるさんの記事はきれいにまとまっていて、必要な記事を探すのが楽ですね。

私はblogのフォーマットはに甘えて「書き流し」状態です...。

私にとって識別が難しいのは:
・n と ng と
・ou と ao と uo と

録音教材を聞いてピンインで書き取ると、tou と tao とが意外に似ているのに気づいたりします。両方ともアルファベットのイメージから少し離れた音ですね(e みたいに)。

コメントありがとうございますm(_ _)m
■Shira さん

 お褒め頂きありがとうございます。
 でも、これからは崩れていくかもしれませんが^^;

 私も、n と ng はあまり聞き取れていません。
 1つの音節のみ集中して聞けばなんとなく分かるのですが文だとほとんど間違えています。

 ou と uo も苦手です。
 聞くことよりもピンインを見て発音するほうが苦手なようです。
 「多」と「都」をよく間違えて発音してしまいます^^;
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

