--------(--)


2005-10-27(Thu)

私があなたで彼は誰?

 さて、本日も意味不明なタイトルから中国語の学習がスタートです!

 準備はいいですか?すっごい難しいことを言いますよヾ(´▽`*)ゝあーい♪

 今日学ぶのは
   人称代名詞
ですw( ̄△ ̄;)wおおっ!

 あぁ既にさぶいぼが(≧σ≦)しょっく!!

 わからないので調べてみましたφ(ロ-ロ^)え~、何ですか?
   人称代名詞→人をさし示す代名詞??
   代名詞→人・事物・方向・位置などを、そのものの名称を用いず……

 ヽ( ´O`)ゞファーァ...(´_`)アフ...

 とりあえず覚えましょう

単数
複数
我 wǒ 私我们 wǒmen 私たち
咱们 zánmen 私たち
你 nǐ あなた
您 nín あなた
你们 nǐmen あなたたち
他 tā 彼
她 tā 彼女
它 tā あれ、それ
他们 tāmen 彼ら
她们 tāmen 彼女たち
它们 tāmen あれら、それら
谁 shéi / shuí だれ

 なにやら複雑のような簡単なようなですがちょこっと説明します。

 我们と咱们
   後者は話し手と聞き手の双方を含むが前者は聞き手を含まない
 
   のていねい語、「あなた様」という感じでしょうか
 它
   物事や動物を指す
 他们
   男女両方を含むときもある

 あと、谁们はないの?と思うでしょうが、これは方言のみに存在するそうです。どこの方言でしょうか…。

  私の単語学習の必需品はコレ

 中国語検定試験(4級)まであと29日\(*⌒0⌒)bガンバッ♪ 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

