fc2ブログ
2005-10-30(Sun)

ここ?そこ?どこ?

 中国語検定試験まで毎日ブログを更新しようと思ってたのに、昨日は夜中から夕方まで働いて疲れ果てて家に帰り、夜ちょっとのつもりで布団に入ったらそのまま朝まで寝てましたヽ( ´O`)ゞファーァ...(´_`)アフ...マダネムッ

 気分も大分スッキリしましたので今日も
   指示代名詞(場所)
を学びましょう!!

近いとこ 这儿 zhèr ここ
这里 zhèli ここ
遠いとこ 那儿 nàr そこ・あそこ
那里 nàli そこ・あそこ
疑問 哪儿 nǎr どこ
哪里 nǎli どこ
什么地方 shénmedìfang どこ

 这里那里と続けて言う場合は「あちらこちら」となる。

 哪里哪里は謙遜の意味で「どういたしまして」「それほどでもありません」「いえいえ、そんな」となる。
 2回繰り返すことが多い→哪里哪里

 哪儿と哪里と什么地方
   ・哪儿·哪里
      「どこへ行った?」などと初めて聞く場合に用いる
   ・什么地方
      「お宅は北京のどちらですか?」など、より狭く限定された場所を尋ねる場合に用いる
      単に場所を尋ねるだけではなく「どんな場所」かを尋ねる場合も多い

  私の単語学習の必需品はコレ

 中国語検定試験(4級)まであと26日\(*⌒0⌒)bガンバッ♪ 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

風邪で死んでました。入院しました。38、8°です。
未だに頭が痛いです。

那里、那児は初めてじゃなくても使うのでは ヽ(`Д´)ノ

那里那里はあってますが那里でもいけますよ、この場合はどうってことないよ、
みたいなニュアンスです。

お箸の量詞は双(shuang)鳥や動物は只(zhi)飛行機は…いっぱいあります。

でも个でオッケーです。

コメントありがとうございますm(_ _)m

■かいさん

 ホント、今怖いですよね。

 鳥インフルエンザとか、コレラとか、あと、最近見たテレビで今年はSARSが流行する恐れがあるとも言ってました。

 お大事に^^
 
 あっ( ̄ー ̄)
 
 面白い顔文字発見ヽ(`Д´)ノ

 そうですよねぇ。
 
 辞書に「初めて」って載ってて
    初めてでしか使えんのかいヽ(`Д´)ノ
って思いましたが、書いてるからいいやって記事にしたんですよ^^;

 記事を軽ーく訂正しておきます。
 ありがとうございますm(_ _)m
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ