--------(--)

スポンサーサイト

2005-10-31(Mon)

こんな♪あんな♪どんな♪

 今日は、一昨日の疲れがまだ取れてなかったのか、朝寝坊してしまい10分ほど会社に遅刻してしまいました(-_-).。o ○

 記事とは全く関係ありませんが、私は最近、ちょっと前に「あるある大辞典」で放送された
   「エッ?!3分でいいの!?
にハマってます♪

 ハイッ(≧∇≦)b 今日は
   指示代名詞(程度・状態)
を学びましょう!!

这样 zhèyàng このような 这么 zhème このように
那样 nàyàng あのような 那么 nàme あのように
哪样 nǎyàng どのような 哪么 nǎme どのように
怎样 zěnyàng どのような 怎么 zěnme どのように
怎么样 zěnmeyàng どのように

 「样」は「様」の簡体字で、単独では「スタイル」「形」という意味です。

  私の単語学習の必需品はコレ

 中国語検定試験(4級)まであと25日\(*⌒0⌒)bガンバッ♪ 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

風邪だいぶなおりました、微熱程度です。

那?は色々使えますよ、言葉の頭につけて「それでは」として使ったり。
「じゃあ…」みたいに使ったり、
那は 「那、我們走了」で、じゃあ僕たち行きますネ。と使うんですよ。

那はよく使います、辞書等に多分よく載ってます、ちなみに辞典は小学館の日中、中日を使っています ヽ(`Д´)ノ

日本人も喋ろうとして思い出せず「あれあれあれ、」とか「あの~」とか言いますよね?
中国人も「那个那个那个、」って言います(笑

コメントありがとうございますm(_ _)m

■かいさん

 風邪治ってきてよかったですね^^
 緯度で言うと広東って沖縄より南ですよね。
 やっぱり冬は寒いのでしょうか?
 これからもお気をつけ下さい。

 哪や那にかかわらず、辞書には載ってない使い方がたくさんあるんですね。
 辞書も実践で使えそうなものをたくさん載せて欲しいですね!
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

