--------(--)


2005-11-01(Tue)

中国語の基本文型

 まだまだ単語数は少ないのですが、早いとこ踏み入れなければならない領域があります!

 その名も  「文法学習」!!

 (以下、コチラから引用)
 文法(ぶんぽう)とは、言語(自然言語・形式言語など)において文や論理式などを生成するための規則をいう。

 難しすぎて枕が恋しくなりそうです(-_-).。oO

 そういえば、遠ーい昔に学んだような気がしますσ(゚・゚*)ンート・・・
   主語、述語、品詞…(_ _)zzz...

 しかし、「踏み入れなければならない」と書いておいてなんですが、しばらくは文法学習は放っておこうと思います( ̄△ ̄;)エーー?

 なぜなら私が普段、文法など考えずに日本語を喋っているように、今までどおり毎日のように中国語を聞いて、発音して、いつも中国語に触れていれば、いずれ私の脳が中国語脳になり、文法も自然に身につくんじゃないかなぁと思うからです^^

 そんな軽ーい考えで、時の流れに身を任せたいと思います((o(^∇^)o))わくわく

 実際まだ2歳にも満たない息子ですら
   「ふぁん いゆ」←ごはん食べるの意
   「ばしゅ たい」←バスに乗りたいの意
と立派に会話しているのですからヾ(--;)ぉぃぉぃ吸収力が違いすぎるよっ!

 し、し、しかし、コレだけは覚えておきたい(-_☆)

 日本語で
   私は ご飯を 食べる
は、中国語では
   私は 食べる ご飯を
   我 吃 饭 。 Wǒ chī fàn.
になるということ(´c_` )ホー

 ☆本日の単語
   吃 chī 食べる
   饭 fàn ご飯

 私の単語学習の必需品はコレ

 中国語検定試験(4級)まであと24日\(*⌒0⌒)bガンバッ♪ 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

