--------(--)


2005-11-15(Tue)

朝起きてからの動作4

 今日も中国語検定試験合格目指して、中国語の学習を始めましょう! 

  教科書を読むの読む  读 dú

  風呂に入るの入る  澡 zǎo

  夜食を作るの作る  做 zuò

  中国語を勉強するの勉強する  学习 xuéxí

  寝るの寝る  睡 shuì

 ふぅぅ、今日は「一大ニュース」がありますw(゚o゚)w オオー!

 家のテレビ(’95年製)が壊れました┗┃ ̄□ ̄;┃┓ ガーン!!

 前兆は1年前からあって、チャンネルが1つ映らなくなって、また1つ、また1つと映らないチャンネルが増えていき、一昨日、ついに4つ目のチャンネルが映らなくなったところでした(w_-; ウゥ・・

 今日の朝、テレビをつけると、テレビの中から
   バチバチバチ
という音が部屋中に鳴り響き、中を覗いたら
   青白い光
が発光していました三三三4( ̄_ ̄ ) ビーーーム!!

 とりあえず、危ないのでコンセントを抜いて出勤≡≡≡ヘ(*--)ノダッシュ!

 そして、今日はろくに仕事もしないでネットで情報収集((o(^-^)o))わくわく

 平行して、メールで妻にテレビの必要性をアピール( ̄ω ̄;)エートォ...

 いつもはネットショッピングを有効活用するのですが、テレビっ子の私は待ちきれず、夕方、いったん家に帰り家族を連れてヤ○ダ電機に行き早速購入ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

 新しく購入したテレビ(→コチラ)は、以前のものと比べ
   ブラウン管からデジタルハイビジョン液晶
   20型から26V型
パワーアップです(≧∇≦)b OK

 ということで、本日の中国語学習の特別編!!

  テレビが壊れるの壊れる  毛病 máobing

  テレビを買うの買う  买 mǎi

 これから10年よろしくね♪

  ニューテレビ

 紀宮さま(黒田清子さん)、黒田さん、ご結婚おめでとうございます^^

  私の単語学習の必需品はコレ

 中国語検定試験(4級)まであと12日\(*⌒0⌒)bガンバッ♪ 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

テレビというと昔読んだマンがが思い出されました。ドラえもんです。
のび太とドラえもんが家の古いテレビの前に番組を見ながら辛抱強くもテレビが壊れるのを待っている光景が今でも覚えています。
しかし、やっと映像が出なくなって「やった!」と二人が思ったところで、お母さんがバン!と一たたきしてまた直りましてみんなorz…

コメントありがとうございますm(_ _)m

■Mr. Mobiusさん

 私も、テレビが壊れた時は、横や上を手のひらでバンバン叩きました^^;

 しかし、何の反応もなくマンガのようにはいきませんでした…

 新しいテレビと引き換えに通帳から大金が減った光景を見てorz…
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

