--------(--)

スポンサーサイト

2005-07-29(Fri)

声調に苦戦1 「声調とは」

 声調(四声)とは,1つ1つの音節にある4つの高低アクセントのことで、
   第一声 第二声 第三声 第四声
というものがあり、それに加え
   軽声
というものがあるそうですφ(.. )メモメモ♪

 これは普通語(標準語)での話だそうですが、中国の田舎の方だと第五声があったり、第四声がなかったりするのでしょうか??

 こんなくだらないことを考えながらこつこつ声調練習しています(^^;

  ̄   /   V   \
 ま~♪ま~♪ま~♪ま~♪

 なんで「ま」なの?  加油!(jiayou)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

はじめまして!九州男児的北京というメルマガ&HPをやってますTAKAと申します。宣伝になってしまうかもしれませんが、8/1よりメルマガによる中国語通信講座を始めます。
貴方の日記を読んで、是非!と思ったので、コメントしました。

こちらご覧下さい ↓

http://plaza.rakuten.co.jp/guihaotaka/

http://guihaotaka.gozaru.jp/jieshao.htm

http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/32/P0003279.html




■TAKAさん
 はじめまして!!
 コメントありがとうございますm(_ _)m
 国際会議クラスの通訳経験があるなんて、スゴイですね!

 メルマガについてですが、
   小菲さんとの共同発行
   文法が正しいこと=語学力ではないという考え
等、興味深いものだったのですが、残念なことにクレジットカードを持ち合わせておりません。
ご希望に添えずすみません。

これからの私の学習には、TAKAさんのHPも参考にしたいと思います。

また遊びに来てください♪
得るものはありませんが(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

訪問履歴を辿ってやってまいりました。
中国語ですか^^;
私もやってましたよぉ。
この2年ほどやってないのですが・・・。

コチラが参考になるといいのですが
http://zhongwen.exblog.jp/
全く最近更新していない私のブログです

頑張ってくださいねーw

因みに中国の地方に行くと、
第9声まである言語も存在しますよ。
ただ、もう完全に普通話とはかけはなれちゃうけど。
(例えば広東語とか)

ご訪問ありがとうございます。
自分も実は大学時代第2外国語は中国語でした。今も仕事柄中国語は必要になっています。
広州のほうは八声あったり、台湾は漢字が簡易体でなかったり、地区により方言がきつすぎたり。奥が深いです。温州という地区は特に方言がきつく。都合が悪くなると温州語をしゃべるので通訳がいても訳にたたないなど、ある程度どこで使うかを絞ったほうがよいかもしれませんね。

はじめまして!訪問者履歴の中でひろーるさんの訪問を見つけました?私のブログに中国語の事書いていたかな・・・?と思いつつ、なぜひろーるさんは私のブログに来たの?と・・・。
中国語はだらだらと10年近くやってます。仕事で少し使う機会に恵まれましたが、まだまだ力不足。仕事と趣味では気持ちが違いましたね。
次回どうして中国語を始めたのか教えてくださいね!今は韓国ブームで、中国語仲間が少ないのです。

コメントありがとうございますm(_ _)m

■2005年07月31日 01:29にコメントを下さった方
 はじめまして!
 http://yelaixiang.blog12.fc2.com/blog-entry-15.htmlの記事の通り、自分がどこに訪問したかがわかりません。
 せっかく知り合えたのですからコメントにURLを残して頂けませんか?
 もちろん、秘密のコメントで結構です。
 よろしくお願いします。

■Liberさん
 はじめまして!
 Liberさんのブログも参考にしたいと思います。
 しかし、まだまだ先の話ですが…。
 第9声ですかっ。方言って恐ろしいですね。

■萌えるアイドルさん
 はじめまして!
 都合が悪くなると温州語をしゃべるだなんて、沖縄に遊びに行った時のスナックのホステスを思い出します。
 ああいうのって、腹が立ちますよね。

■りんごさん
 はじめまして!
 10年ですか。大先輩ですね。
 私も、仕事上で中国人と接する機会がありますので、早く自分の語学力を試してみたいです。
 なぜ中国語を始めたのかはナイショです(恥)
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

