--------(--)

スポンサーサイト

2005-12-06(Tue)

私は日本人です 「A是B」

 はいっ!「私は日本人です。」は中国語ではなんと言いますか???
 
 「私」はコチラで勉強しましたね。 →我 wǒ
 「日本人」はコチラで勉強しましたね。 →日本人 rìběnrén

 ということは「私は日本人です。」は
   我 日本人 。 wǒ rìběnrén .
と言いたいところですが、コレでは「ワタシニホンジン」になってしまいます( ■ ;) そんな・・・

 カタカナにする必要はありませんが…。

 何かが足りない・・・・・それは「 shì」です。
 「 shì」は、
   「~です。」「~だ。」「~である。」
というような意味です。(他にも沢山意味がありましたがとりあえずコレだけ)

 じゃぁ「是」をドコに入れるか
 簡単です。コレは決まってます。決まってるんだから覚えるしかありません
('0')/ハイ!
 入れるところは、「我」と「日本人」の間で、つまり
   我 是 日本人 。 wǒ shì rìběnrén .
となるのです(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン

 コレさえ覚えれば、
   「あなたは中国人です。」→「你 是 中国人 。 nǐ shì zhōngguórén .
   「これは電話です。」→「这 是 电话 。 zhè shì diànhuà .
   「あれは教科書です。」→「那 是 课本 。 nà shì kèběn .
と中国語会話の幅も拡がるってものです(* ^^)人( ̄ー ̄)人(^^ *) トモダチ

  私の単語学習の必需品はコレ

  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba) 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

はじめまして。とても興味深く拝見しています。
私も先日中検を受けてきました。もうすぐ結果発表ですね。(ドキドキ)

ところで、「是 shì」のことで気になったのでコメントさせてください。
出身などを言うときには、「我北京人。」というように、「是 shì」抜きでも表現できると勉強しました。
名詞述語文と言われる表現です。

それと、今日単語を勉強していて、「加油」の四声は
「jia1 you2」と出てきたのですが・・・
中検の筆記の単語問題対策、苦手で困りました。地道に覚えていくしかないのかな。
ひろーるさんはどうやって勉強していますか?

お互いがんばりましょうね。

「あれは教科書です。」→「哪 是 课本 。 nǎ shì kèběn .」

違いますよ。

"あれ"は中国語でそんなに書きません。
ーーー>"那"です。

哪ーー>どれv-8



ふむふむ、確かに那ですね、

広東語だと我系日本人。

中国語は難しいですね。
まぁ、ゆっくり確実に勉強するしかないです。

中国語勉強したいんですが、仕事が忙しく時間がありません。

広東語に標準語、英語日本語韓国語の入り交じった職場で仕事なんて。。。

正直つらいです。

コメントありがとうございますm(_ _)m

■ランさん
 初めまして!
 
 めいしじゅつごぶんですか…
 初めて聞きました^^;

 ふむふむ。出身地を言う場合は「是」を用いないんですね。

 加油についてはご指摘ありがとうございます。
 声調は「1声→2声」と知っていたのですが、今まで書いたすべての記事の声調が間違っていました。
 これから修正作業に入ります^^;

 私の単語学習方法ですが、覚えたい単語を用いた幾つかのフレーズで覚えるようにしています。
 そして、全体の抑揚で声調を体に染み込ませています。

 イメージで覚えている感じなので、単語だけ出てきてもなかなか声調に変換できません^^;
 フレーズを発音してみてわかる感じでしょうか。

■kappaさん
 あ゛ー間違ってる^^;
 ご指摘ありがとうございます。

 早速修正します^^;

■かいさん
 私系ですか。。。
 調べると、書き言葉で 「系=是」 と載ってました。
 
 職場は韓国語まで使われてるんですか。
 それはツライと思います。
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

