--------(--)

スポンサーサイト

2005-12-11(Sun)

私は日本人ではありません 「A不是B」

 今回学ぶのは中国語の否定表現です!

 中国語で否定をする場合のひとつの言い方として
   
を用いる方法があります(  ̄- ̄)フムフム

 タイトルの「私は日本人ではありません」は「私は日本人です」の我 是 日本人 。
   
の前に
   
をつけることで、「是」の
   「~です。」「~だ。」「~である。」
を否定することになり、
   我 不是 日本人 。 wǒ bùshi rìběnrén .
となるのですヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ

 この「」はココで学んだように声調変化しますので気をつけてください。

 前回は、
   那 nà と 哪 nǎ
を間違えてしまい、さらに
   加油 jiāyóu
のピンイン表記を、ブログを始めた7月から
   jiāyǒu
と間違えて表記していたので、昨日はその修正をして疲れたので寝てしまいました^^;

 教えてくださった方、ありがとうございますm(_ _)m 謝謝

 では、今日は太字で!  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba) 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

 頑張ってください、日本語を独学している、中国人の銅鑼からの応援です。
 何か私がお力になれるところがあれば、私のブログの中国語質問箱に
 気楽にお書き込みください。

本日、中国語検定協会のホームページに第57回の検定試験の解答が掲載されてました。一級の一次合格者も掲載されましたので、その他の級ももうすぐでは??

コメントありがとうございますm(_ _)m

■銅鑼さん
 応援ありがとうございますm(_ _)m
 中国語でわからなくて迷ったことがあったら質問させていただきます。
 銅鑼さんも日本語でわからないことがあったら聞いて下さい♪

■nakachanさん
 中検情報ありがとうございます♪
 早速記事にします。
 合格しそうなんですけど発表前はドキドキしますね^^
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

