--------(--)


2008-12-08(Mon)

男装の麗人~川島芳子の生涯~

 土曜日に男装の麗人が放送されました。

 2週間前からチェックしていて録画する予定だったのですが、急遽、嫁の実家に行くことになりさっぱり忘れたままでかけてしまいました。

 妻の実家で断片的に見たのですが、日本人のキャストの皆さんけっこう中国語を話していらっしゃいましたね。
 あと、中国人の俳優も出ていたようです。(中国語の発音から推測して。。。もし、日本人だったら凄いです!)

 山口淑子さん(李香蘭)役を演じた堀北真希ちゃんが歌ってた「何日君再来」は口パクですよね?
 もし、本当に歌っているのだとしたら上手すぎます^^

 聞いた感じ、一番うまいなと感じたのは、川島芳子さんの幼少期を演じていた、子役の八木優希ちゃんでした^^;

 やっぱ、子供には勝てないなぁと思いました。
2008-12-03(Wed)

本日のOLにっぽん

 今日も見ましたよぉ♪

 前田知恵ちゃんが中国語喋るかなぁと思って見てましたが、一言も喋りませんでした^^;

 それにしても、胡兵(hú bīng)の中国語は聞き取りにくい。
 声が小っちゃいのかな?
 まぁテレビの音量を大きくすればいいんだろうけど。。。

 それ以前に私の听力が低いのですが。。。


 今日の「OLにっぽん」では、「日中友好セミナー」が開催されていましたね^^
 最近、毎週のように中国人と接する機会がありますので参考になることがありました。


 今日のドラマで一番印象に残った中国語

 同僚がクビになったことを知らせに来た胡兵(hú bīng)が総務課に駆け込んだときの一言

   不好了!  たいへんだ!

 ふーん、こんな使い方知らなかった。
 勉強になりました^^


2008-11-26(Wed)

ドラマOLにっぽんで前田知恵ちゃんが中国語を喋った♪

 ドラマOLにっぽんでやっと前田知恵ちゃんの中国語が聞けました。

 以下、知恵ちゃんが喋った内容です。 

 你太过分了。
 说别人坏话最可恶的。 
 你父母是怎么教育你呢? 
 你要向大家道歉


 以下、字幕です。

 いい加減意にしなさいよ! 悪口を言うのは最低だってお母さんに言われなかったの?
 ここにいる皆に謝りなさい! 

 あと、せっかく企画した運動会当日に雨が降ってしまったときの知恵ちゃんの一言。

 下雨了。。。


 それと♪
 OLにっぽんを調べてみると社員役で出演されている「福田温子」さんも中国語が喋れるとのこと^^

 フクアツさんがドラマで中国語を喋ってる姿が見たいですね♪

2008-06-28(Sat)

BAD COMMUNICATION♪

 久しぶりに聞きました♪

 今日の「アジアンプラス」はB'z特集がありました。

 Wow wow wow wow wow wow wow Bad communication

 ちょうど、小学校5,6年だったかな???
 イントロの女性の声に「ドキッ」としたのを今でも覚えています^^;

 勝手に中国語ソングでは、Greeeeenの「キセキ」でしたよ♪  我们谈了很久~♪

 知恵ちゃんが n と ng の違いを説明していましたね。
 なかなか上手くできないんですよね^^;


   谈…話す、話し合う
   谈话…(2人以上で)話す、話をする
   谈恋爱…恋愛をする   他俩正在谈恋爱…あの2人は恋愛中です


2008-06-21(Sat)

聞き逃した^^;

 昨日は、入れ替わり立ち代わりスカイプにてチャットやボイスチャットをしていたら、なんと、夜中の3時を回っていました。。。

 で、、、気づいたら アジアンプラスを聞き逃してた^^;

 知恵ちゃんすみませんm(__)m スマンデス

 で、今日紹介するのは、そのボイスチャットで一緒に練習した早口言葉です!!!

 どうそ!!!


   哥哥挎筐过宽沟 ,  gēge kuà kuāng guò kuān gōu ,

   快过宽沟看怪狗 ,  kuài guò kuān gōu kàn guài gǒu ,

   光看怪狗瓜筐扣 ,  guāng kàn guài gǒu guā kuāng kòu ,

   瓜滚筐扣哥怪狗。  guā gǔn kuāng kòu gē guài gǒu .


 何が難しいって、  n  と  ng  を区別することです。

 あと、 k と g の区別。有気音と無気音です。

 発音に気をとられ意味は調べてもないです。。。

プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

